12日(土)クイズへキサゴン3時間SP収録(9月13日、19時~22時OA)
 終わって走れなかったので、新宿グローバルに行く。下半身疲労がピーク。リンパ・スポーツマッサージ、かなり痛かった。
 
 13日(日)赤坂御所で1000を3本やってみる。やばい。1000(3分30秒)を2本続けて走れない。これはかなりやばい。5月頃は、1000×3本を殆どインターバル無しで走れていた。
 7月の微熱、8月の芝居等で満足に走れなかったツケがここに来て明確に出て来ている。練習は正直だ。
 
 13日夜、子供達がイギリス短期留学から帰って来たので、一緒にご飯を食べた。
 長男は人差し指に指輪をしていた(笑)。腕にマジックで何やら落書きがしてあった。一瞬、タトゥかと思った。
 そこには、アラビア語やイタリア語などで「さよなら、また会おうね」と書かれているらしかった。
 
 イギリスの話をする度に「お前は欧米か!」と突っ込む。
 焼肉屋さんの白ご飯に涙を浮かべ「まるで大トロのようだ!銀シャリはやっぱ美味いな~」と感動しながら食べてた長男。「お前は江戸時代の農民か?」と突っ込む。約3週間、イギリスのあのくそ不味い食事によく耐えられたなと感心した。
 
 「お父さん、国家の品格を読んだ?」と長男。外国に行くと、日本の伝統文化・習慣、礼節を重んじる奥床しさ、武士道・大和魂などに興味を持たれるらしい。
 そのせいか、外国暮らしが長い人間ほど、新保守主義に近くなるのだろう。 とは言っても、さてさて、彼に惻隠の情が分かるのだろうか? いや、彼等だからこそ、変なバイアスもなく、素直に受け入れられるのかも知れない。
 
 その長男に誕生日プレゼント(アザラシの被り物)を渡した。余りにリアルに仕上がったそのアザラシ、彼は相当驚いていた。
 娘に「誕生日プレゼント、何が欲しい?」と聞くと「チェス!」との答え。「お前は欧米か!」
 彼女はやっぱりどこか変わってる(笑)。