15日(金)大阪の仕事でまたまた学校に行けなかった。第一回目の授業を欠席しなければならないのは非常に痛い。第一回目は授業方針や試験についてなど重要なインフォメーションがあるからである。でもまぁ仕方無いけど・・・・・・
15日(金)大阪行きの新幹線の中でベイスターズの牛島監督に偶然会った。久々だった。何年振りだろう? 「5割に戻しましたね」なんて声をかけると「いや~やっとですよ」なんて嬉しそうに謙遜していた。いろいろ野球のことについて話した。一番驚いたのは、牛島監督が監督として遜色ない人間になっていたことである。よく、そのポストが人間を作るというが、僕の知っていた牛島選手の頃より数段大きな存在になっていた。威風堂々とし大らかで度量の大きさが伝わって来た。佐々木選手のことはちょっと気になるが、今年の横浜は面白いかも・・・・・・
16日(土)朝jogをしていたら、これまた偶然ホリケン(ネプチューン)に会った。今日は、いつものコースを変え、目黒から世田谷公園ルートを久々に走った。そのコースには途中にホリケンのマンションがある。「ホリケンまだここに住んでいるのかな~?」なんて考えながら走っていたら、突然マンションからホリケンが出てきた。「あれ? 東さん! そんな格好でどこに行くんですか?」「走ってるっちゅうに」 10年以上前、僕が名古屋でやっていた番組の中でレポーターをやってくれていたころから彼らを知っているが、昔と少しも変わらない気さくで挙動不審な(笑)ホリケンだった。
16日(土)午後から第三次登録で学校に行った。もう政治英語文献研究は諦めである。火曜日の文献は少し空きがあるのだが、毎週火曜日は大阪なので無理である。文献研究が入るはずだった金曜3限には「マスコニュミケーション発達史」を入れることにした。それしか方法が無いのである。しかし文献研究を3年で取るというのはいろいろな意味で厳しいな~
登録が終わって松ちゃん(松下君)にメールしたら、学校(14号館)にいるということだったので、ちょっと覗きに行った。14号館の10Fはフロア一杯大学院の雰囲気がしていた。教室のドアを開けると、ゼミの授業が既に始まっていた。松ちゃんは意外にもスーツ姿で凛々しかった。やっぱり大学院に入ると服装まで変わるのかな~。ポストが人を創るのかな~
難読辞典なんかを読みながら学校から帰っていると、唯是君からメールが入った。高田渡さんの訃報を知らせるメールだった。驚いた。何回かコンサートを観に行かせてもらったことを思い出した。トークが滅茶苦茶面白かった。唯是君やまく達とよく高田さんのCDを聴いてゲラゲラ笑っていた。本当に残念だ。高田さんは何度かアル中になり、その都度「飲んだら死ぬ。飲まなくても死ぬ」という名言を残した秘かな天才である。今日は、高田さんのCDでも聴きながら一杯やりたい気分である。合掌。