21日(金) 息子の卒業式。 校長先生の話し。 どうして、権威者の話しはどれもこれも紋切り型でつまらないのだろう? 僕が、校長とかなったら、もうちょっと面白い話しをして上げられるのに・・・・・・・まぁ、逆立ちしても、校長先生にはなれないけどね。
 22日(土)TBS「家族会議を開こう」(いつOAなんだろう?)の収録。今回で、8回目らしい。 
 今回の借金夫婦には、笑った。何を言われてもこたえない旦那の飄々とした味が何とも言えず、いつもシリアスでデリケートな問題提起をするナーバスな番組なのに、今回は、ちょっとバラエティモードだった。あの旦那、数々のサラ金と闇金融から借金をしているらしいが、脅かしてもすかしても全然こたえないらしい。 金融屋が「あんな奴に貸したりして、失敗した!」と嘆くようなキャラなのだ。 下手すると、あの旦那ではなく、金融業者が自己破産しそうなキャラ。 一時は自殺も考えたそうだが、そんな様子は微塵も感じられない。 まぁ、久々に面白かった。
 23日(日)これから、朝一の飛行機で宮崎に行く。 7月に行われる、ハンドボールマスターズ大会(40歳以上参加資格)に出場するため、高校時代の先輩後輩達で作ったドリームチームの練習と結成式をするためである。 結成式といっても単なる飲み会である。 
 翌24日、都城市長(岩橋氏)に会う。 ハンドボール部の大先輩、宮元さん(市長の義理の息子でドリームチームの監督)が、セッティングしてくれたのだ。 市長室で懇談という言わば公式行事である。 僕は、卒論で「地方自治論」を書く予定である。 そのため、4月の統一地方選挙の時、地元都城の選挙状況をフィールド・ワークしたいと申し出たら、快諾してくれた県会議員の方がいらっしゃって、その方にも今回お会いできる。 
 宮元さんが、「東が地方自治を勉強している」と市長に話したら、「是非お会いしたい」と言って頂いたそうで、誠に有り難いことである。ちょっと強行日程だが、取り敢えず、帰郷してくる。
 24日(月)には、東京に戻り、PM5時から、清水君のライブ(4月6日)のリハーサルを、NHKのラジオスタジオ504室で行う。 市長と懇談の後、清水君のライブのネタ作りって、一体どういうライフ活動なんだか?