昨日の投票、てっきり夜7時までだと思っていた。何もあんなに走らなくても良かったのだ。まるでメロスのように走った。どうりで、7時ギリギリに投票所に到着した時、係りの方々が「どうして東さんはこんなに焦って投票に来たのだろう?」という表情をされていた。いや~まいった、まいった。
 自民党は51議席が目標だったけど49に終わったのは、保守王国の長崎と宮崎で民主党議員が当選したためではないかと勝手に思っている。画期的なことである。エポックメイキング? 宮崎では俄かに信じられないことである。確か18年ぶりかな? 宮崎もそろそろ変わって行くのかも知れない(まぁ、本質的にはそんなに変わらないと思うが(笑))。今度の松下氏(一応無所属or民主党?)の当選は、今年12月の都城市長選にも何らかの影響を及ぼすかもしれない。
 今日は、朝一の「のぞみ」で大阪に行き、とんぼ返りで大学のTutorialを受けた。今日が最後だった。ちょっと感動した。その後、英語の先生(フーパー)に会い、用事が終わって早稲田から走って帰った。神宮を回ったので17km。途中、れんほうの事務所を覗いた。もしれんほうがいたら「おめでとう」と言うつもりだったが、彼女は残念ながらいなかった。
 明日は、1限の政治英語文献研究の試験を受け、そのまま大阪。明日は大阪泊まりで明後日読売の特番を収録してから東京に帰って来る。14日は学校に行けない。それより、明日の試験はピンチである。何しろ90分中僕は約60分しか受けれない。途中で出ないと飛行機に間に合わないからである。辛いな~トホホホホ。