8日(火)夕方事務所(オフィス北野)で、関西テレビのENG取材を受ける。今回の早稲田の不祥事についてである。今回のスーパーフリーの事件に関しては、非公式ではあるが、教務の方から、厳格かつ厳粛に対応して頂きたいという要請があったので、それなりに対応した。
 月曜日、今年の早稲田祭の実行委員長の高橋君と話した。彼が言うに「いや~今回の事件には参りましたよ。こういう事件が起きた以上、学祭の開催も考えるべきだとか言い出す教授もいて、参ってるんですよ~」だって。 他にも、早稲田のサークルといっただけで敬遠されたり、合コン断られたりした事例もあるそうだ。 あの事件は、様々な所に悪影響を及ぼしているのだ。 早稲田側としては、イメージやその他、被害甚大である。確かに、こういうサークルを野放しにした学校側の責任も当然問われるべきだろうが、学校側もそのブランドを利用された被害者でもある。
 実際、4万人以上も学生がいれば、優秀な学生ばかりではないのも事実。中には不出来な人間もいるだろう。美人局をしていた学生などは「美人局」を読めなかったくらい馬鹿だったとも言われている。都の性欲(西北をもじった)と揶揄され、地に落ちたイメージの今日この頃の早稲田。我々在校生並びにOB達がしっかりしなければ・・・・・・・・・しかし、自民党の某幹事長や、先日訳も言わず辞職した共産党の某議員。「レイプは元気がある証拠だ」等と、とんでもないことを口走る馬鹿議員。それをへらへら笑って傍らで傍観している女性スポーツ議員。「子供を産まない女性は福祉を受ける権利はない」などとこれまたとんでもないことを平然とぬかす、早稲田出身の元首相。 まぁ、どれをとっても目くそ鼻くそで、その他、教師や医師・法律家などの最早日常化した感のある性犯罪。 国家を代表する知識者・見識者たちからしてさえこうなのだ。まぁ、僕が言うのもなんだが(言っておくが、僕は性犯罪は犯してないから・・・・・)、この国は、はぁぁぁぁ~(大きな溜息)。ちょっと憂国である。
 その後、小雨そぼ降る中、神宮から青山辺りを約10km走る。昨日は、神宮球場で、巨人対ヤクルト戦をやっており、あの辺りは人出でやたら賑わっていた。その後、重松から教えてもらった青山の銭湯に行った。青山の銭湯なので、さぞかしスーパーでオシャレかな? と思いきやさにあらず。偉いレトロな銭湯だった。サウナ無いし、ヘアードライヤーは壊れているし、体重計はアナログだし・・・・・・・・
 その後、2ヶ月振りに「きばりやんせ」に行く。同級生の真方と稲田と待ち合わせ。稲田とは実に20数年振りに会う。太っているかなと思っていたが、意外に精悍に痩せていた。稲田は、「夢の森たけ」という健康しめじを全国展開するために上京してきたらしい。宮崎の新しい特産品にしたいらしいのだ。 真剣に「きばりやんせ」に売り込む姿勢は、ちょっと胸を打つものがあった。45歳、営業部長として頑張っている彼の姿には、学生時代常にヘラヘラしていたことは微塵も感じさせなかった。
 久々(3日振り)の酒だったし、走って銭湯入った後のビール、効いたね~~それから、お決まりの黒霧島。 どえらい酔ってしまって、途中から何も覚えていない。 途中遅れて茶園(同級生・慶応出身・所沢在住)が来たらしいが、遅れてきた茶園に僕が絡んで、ちょっと場が白けたらしい。本当に悪いことをした。その後、重松やら、サッカー元全日本のキーパーの田口さんとかも来たらしいが、殆ど覚えていない。トホホホホ!そして、自己嫌悪、自己省察、はぁぁぁぁ~(深い溜息)