いやいや、村上君サンキュー! そうでした、ツゥラトストラはゾロアスターのことでした。ホントに度忘れが激しい昨今。先日なんて、忘れ物を取りに帰って、何を忘れたのか忘れてしまう始末。情け無いったらありゃしない。「おじいちゃんたら、もう、さっき御飯食べたでしょう?」って感じ。そのうち、御飯食べたのも忘れるようになるんだろうな~ そう言えば、最近の若者って昨日食べたもの忘れてるんだってね・・・・食にこれといった関心が無いので、忘れると言うか、最初から無意識・無自覚に食べてるんだって・・・・・ますます変な時代になっていくね~ 優秀な女性ほど子供産まなくなったしね~ そのうち、優秀な人間は一握りになる。そいつらが他の大勢の愚者を支配する社会になるだろう。 例え優秀な女性が出産したとしても、環境の変化や階層の固定化で、なかなか平等で高等な教育が受けられない。経済的に裕福な家は代々それなりの教育を受けられる。2世が蔓延る構図である。 今日のクンちゃん、「何か味が出たな」って感じだった。芸人はいろんな経験を積むとそれらがそれなりに身に染み込んで、味となって、年輪となって、何とも言えない光沢となって表現されてくるのかも知れない。それこそが、「名人」と言う称号に変わるのかも知れない。久々に国立演芸場の舞台を見て、又、そこに貼り出されていたポスターを見て、「芸人ってカッコイイな」とポツリと思った。