10日(月)久々に東京に帰る。7日(金)に帰郷し、都城市役所で、市町村合併のレクチュァーを受けた。市役所の、特に市長と合併協議会のスタッフには大変お世話になった。懇切丁寧な回答と説明、大変有り難かった。感謝! 感謝! 
 都城を走っていて不便だと感じたのは、夜である。夜になると、真っ暗で足元が恐くて道路を走れないのだ。いや~あれには参った。昼、7kmくらい走って、夜、10kmくらい走ろうと思っていたのだが、夜暗くて走れなかったので、大分計算がくるってしまった。
 8日(土)市内を早朝ジョッグ。 その後、宮崎市から日南方面を車で回る。日南から都城に帰る途中、つつじヶ丘辺りで、稲森(同級生)の運転する車から降ろしてもらい、走って都城まで帰る。そのまま幸福温泉に入って、その後、北諸地区合併問題でお世話になる高城町に行く。同級生の桑山が店(居酒屋・木楽亭)を開店させたというので、同じく高校の同級生の谷口、岩崎、桑畑と4人でちょっと覗きに行った。岐阜の白川郷のような建築の立派な居酒屋だった。その後、これまたまたまた同級生(ハンドボール部)の長友紀余志と合流、その足で宮崎まで濱ちゃん(早稲田2002年卒)に会いに行く。一日で、宮崎をぐるぐる回っていた。佐川急便より走っているような気がする。
 9日(日)早朝、都城市に戻り、実家に寄る。久々にタミ(母親)と利夫(父親)と栄子(姉)と四方山話。途中、日が暮れる前に末吉町界隈を走って、ラスタ温泉(末吉町)に行く。とにかく、今回、走っては温泉に入り、飲んでは温泉、市町村合併の勉強の合間に温泉と、走り、温泉、合併の合宿であった。
 その夜は、タミと利夫と栄子と稲森と、平塚町の「栄こう」という和食屋さんに行く。そこで、元国立病院のコック長だったというご主人から、一匹から6枚しか取れないという黒豚の肉と味噌の実を頂く。有り難いこってある。しかし、まぁ、随分ローカルな話題である。宮崎を知らない方にとってはチンプンカンプンであろう。
 その夜は、北諸県郡山田町(ここも合併問題の渦中)の稲森の実家に泊まる。選挙速報を見ながら、稲森と二人で大いに盛り上がる。というのも、地元立候補の持永氏と古川氏の事実上の一騎打ちが、僕らの中で異常に盛り上がっていたからである。
 10日(月) 都城は雨。 午前9時から、北諸地区任意合併協議会の本部が設置されている高城町役場にヒアリングに行く。ここでもまた大変親切に様々な意見を聞かせて頂いて大変あり難かった。皆様にこんなにお世話になっておいて、卒論、きちんと書けなかったらえらいことになる。頑張って書かなければ・・・・・・・・・・・・・あ~でも、眠い~