いやぁ~暑いね。最高だね。僕はこういう暑さ意外と好きで・・・・・・何もしないで、只、居るだけで汗を掻くというのが、ベスト。勿論夜もクーラーはつけないので、家族とは温度差があり、別々睡眠。  こんな暑さはいつも僕に田舎の暑さを思い出させる。高校時代の夏、毎日グランドに這いつくばっていた。ハンドボールの練習、合宿を思い出す。あの頃、水を飲んじゃいけないという教育だったので、一年生などは、脱水でバタバタ倒れていった。それでも容赦無い先輩やコーチの罵声が飛んだ。 夏休みが終わると、新入部員は三分の一に減った。 きつかったなぁ。辛かったなぁ。近くに流れていた小川の水を隠れて飲んだこともあった。まるでベトナム戦争だ。 全国大会優勝を狙っていた。たかだかハンドボールと言っても、全国レベルとなるとやはり並大抵の練習では達成できない。まさに地獄、死闘だった。 3年の時、山梨のインターハイで、試合前日に桃を食べ過ぎて、チームの半数が下痢して、結局ベスト8で敗退した。だって本当に山梨の桃は美味しかったんだ。監督がここまで来たご褒美に、好きなだけ食っていいというもんだから、僕は確か10個くらい食べたと思う。 チャンチャン!だね。  でも、僕ららしい幕だったと思う。帰り、中央本線で初めて東京に来た。 先日、あの頃のチームメイトの巣立(すだて)と話して分かった事実がある。 何でも、東京駅で2時間の自由時間があって、僕が彼に「どうしても見たい所があるから付き合ってくれ」と言ったらしい。乗り慣れないタクシーを拾い、向かった先が、『早稲田大学』だったらしい。僕はすっかり忘れていたのだが、彼は鮮明に覚えていた。それが、1975年の夏。 ちょっとウルウル。いやぁ懐かしいね。長くなるから、この続きはまた機会がある時に・・・・・・・・・・・。話は変るが、一昨日、昨日と酔いどれていて・・・・・・一昨日は級友の穴田君と後藤君と寿司屋。穴田君と後藤君は最近、穴田君の部屋で”あゆ”をかけながら、踊っているのだそうだ。何だか、かわゆい! 昨日は高橋君を誘った。高橋君がここのところ何だか精神的に調子悪そうだったので、誘った。やっぱりちょっと調子悪かったのだそうだ。でも飲んだり喋ったりしていたら、いつもの高橋君で、とても病んでいるようには見えなかった。大丈夫だよ! 高橋君。 今日、検査だと言っていたので、さっき電話した。聞くと、うちに閉じこもらず、外に出て、友人知人と積極的に交流した方がいいのだそうだ。誘うぞ! 高橋! 頑張ろうね高橋君。  僕は、今日から、仕事と試験モード。今日この後、6時30分出発。 早く寝なきゃ。もう寝れないか・・・・・暑いし・・・・・・ドラマ『はぐれ刑事、純情派』のロケ。これだから、朝早いから、ドラマは嫌なんだよなぁ。ブツブツ・・・・・・でもしょうがないか。ロケ終わって、15時から、日テレ特番。生田スタジオだよ。遠いなぁ。終わるの21時予定。今日14日は、近代文学論の前期教場試験。や、やば! 前期ほぼ完璧に出席し、プレゼンテーションも上々だったのに、肝心の試験に出れないとは・・・・・・ガックリ! 絶望だよ! まっ、でもしょうがないよね。日曜日は終日『ここ変』運動会。月曜日は、また『はぐれ』のロケ。朝早いよ、また・・・・・・『はぐれ』のタイトルが、「星を無くした男の殺意」だって、僕にピッタリじゃないか。ピッタリ過ぎるよ。責任者でてこ~い! って感じ。 この前は、Vシネで、借金に追われているクリーニング屋のおやじの役が来て、これはさすがに断った。こんな役ばっかり来るんだ。最近。トホホホ。月曜日、『はぐれ』のロケの後、テレ東の『火の玉スポーツ』なんて入ってて、その日の前期最後の英語の授業行けない。トホホホ。火曜日はロケが午前中だけだから、前期最後のキリスト教概論と分化人類学の授業にはいけそう。ても寝ちゃいそう。 水曜、イタリア語の前期試験・・・・・・・・やばいよ勉強できないよ・・・・・・とか、まぁ、こんな調子でここのところ動く。ヘトヘトだね。まっ、でも頑張んなくっちゃね・・・・・・そうそう、19日の木曜日の経済学概論の試験、仕事で受けられない。20日と間違えていて、20日をオフにしてもらっていた。20日って休みじゃん! って感じっす。 学校休みに日に仕事も休みにしてもらってどうするの? 俺は、マイホームパパかって・・・・・・非常に残念だ。あんなに一生懸命、前期頑張ったのに・・・・・・・一番、得意だったのに・・・・・・経済学概論と政治学。あ~あ!って感じかな。こりゃ、2年次は波乱だね。どうなることやら・・・・・・トホホホ。