24日(水)行政学の試験が終わった。省庁再編成の問題点ーーー第1番目の問題点についてすっぽり忘れてしまった。1番目の問題であるから、もっともファンダメンタルな事象であるから、絶対忘れないと安心していた。そこが油断だった。そこの部分だけ充分に書けなかったのが悔やまれるが、概ね、試験を楽しめた。
 その後、知人を豊島区の某病院に見舞いに行く。今日の医療現場、介護医療、臨床の実体をフィールドワークする。現場の医療には、中々厳しい現実が横たわっていることを生の声で聞き、色々と考えさせられた。ここでは、とても書けないが、かなり杜撰な医療体制が浮き彫りにされた。「これじゃぁ、医療ミスなんて起こる訳だ」と妙に納得させられた。
  ところで、明日は、朝一の飛行機で山陰地方に、旅番組の収録で行く。土曜日の夜に帰る予定だけど、明日、台風来ているみたいで、飛行機大丈夫かな?