27日(火) 1限の途中でエスケープ。本当に、後ろ髪が引かれ、身が切られる思いがする。先週もそうだったが、11時30分羽田発のJAL便に乗って直ぐ気を失った(爆睡)。気が付いたら伊丹空港。関西テレビ直行。慌しく生OAやってすぐさま新幹線でとんぼ返り。今日は暴風雨のため静岡辺りで新幹線が停まっており往生した。
 話は変わるが、ちょっと目から鱗というか、「見えた!・分かった!」と思ったことがある。26日(月)の駒沢での走り。何か、ぼうっとであるが、記録への活路が見えたような気がしたのだ。そして27日(火)1限の「政治英語文献研究?」の時、難解な長文読解の活路がちょっと見えたような気がしたのだ。いずれにしろ、そういう気がしただけだからどうにも微妙なのだが・・・・・・・勿論不可能かも知れないが、これらの訓練を毎日続けていれば飛躍的に伸びるのではないか? ということを実感した。そう、ある種のコツみたいなことを掴んだのだ。あ~ぼやっとしていると、折角掴んだ糸の端が離れてしまいそうだ! あ~~あれ?
 ゴルフを特訓している時そうだったんだよな~ある時、「見える」んだよ。そして直ぐに見失う。しかし、練習を繰り返しているうちにまた掴める。そしていつか大きく飛躍している(上手くなっている)自分がいるんだ。Disciplineというものの正体はきっとそういうものだと思う。
 あ~毎日そればっかりやっていたいが、そうはいかない(泣) 28日(水)は、学校朝2限~5限まで。その後、CX「さんまのまんま」収録、18時30分入りなので、恐らく5限の「朝鮮語」は途中でまたまたエスケープということに相成りそうである。あの先生のちょっとお茶目で不信げな視線が目に浮かぶようである。