26日(月)の午後帰る予定を1日早めて、今日東京に帰って来た。23日(金)夕方宮崎に着いて、シェラトンホテルの周りを13kmほど走った。宮崎にしては寒かったが、抜群のジョッグコースだった。海と防砂林(松林)に面したジョッグコース。「市民の森」や遊園地などもある。夜が真っ暗で走れないのが残念だが、やっぱ、宮崎最高! 
 その夜は、プロ野球昭和21年会チャリティゴルフ大会の前夜祭。昭和21年会は、星野前阪神監督、山本前広島監督、田淵前阪神コーチ、ジャンボ尾崎さんなど錚々たるメンバーであった。
 24日(土)は何と3年振り、本格的には5年振りのゴルフだった。フェニックスカントリークラブ。有名な超難関コースである。世界でもトップ100に入る。普段のスコアより+10は叩くと言われているそのコースで、アウト44、イン45の89だった。正直言って、言われているほど難しくはないと思った。本格的に取り組んでいた98年以前の僕であれば、まぁパープレイ(72)くらいではラウンドできたと思う。しかし、5年振りのゴルフで89は立派である。周りから「本当にやってなかったの?」という声頻り。全然信じてもらえなかった。まぁ、無理もないけど・・・・・・・・
 その日はラウンドが終わって、表彰式の司会をしてから、また松林を軽くジョッグした。夜用の照明があるのだが、ちょっと明りとしては不充分であった。惜しい! 
 その後、プチ同窓会。皆の関心は専ら、「僕が知事に立候補するのか?」 という問題。まぁ、賛否両論様々な意見が飛び交ってとても面白かった。
 25日(日)午後、大阪国際を観ながら、宮崎産ハタケシメジ「夢の森たけ」のラジオCMを録音した。大阪国際、これで高橋さんはほぼ当確になるだろう。大坂で25分~26分のタイムでは今一つである。まぁ、今回ラビットをつけないとかいろいろ不利はあったのもの、今日のコンディションでは、21分~22分で走らなければ完璧な当確は出ない。高橋さんの、去年の東京での27分の方が少し格上である。大体、タイムより勝負に出ての前半のスローペースで「あ~もうだめだな~」と思った。3月の名古屋の結果を待たなければ分からないが、アテネ代表は恐らく野口さん高橋さん、そして今日の坂本さんでほぼ決定であろう。しかし、今日の大阪国際は何か物足りなかった。オリンピック選考レースとして、タイムが問われているなか、どうして勝負を優先したのだろう? 勿論「優勝」は重要であるが、その前にタイムにトライする気概と勇気が感じられず、ちょっとがっかりした。