5日(木) OP科目の「市区町村(地方自治体)の挑戦」という授業の飲み会が高田馬場で開催された。僕はちょこっと顔を出させてもらった。というのも、政経の大学院(公共経営大学院)に在籍する武井君とちょっと会いたかったからだ。公共経営は僕が行きたい大学院なのだ。
 彼からは、去年、授業中に声をかけられた。宮崎出身で、2年前まで宮崎交通に勤務していたが、地方自治を勉強したくてシンガポールに半年住んだらしい。その後、早稲田の大学院に来たらしい。ちょっとユニークな経歴の持ち主である。「将来は勿論宮崎に帰って、市政をやりたい」という言葉が頼もしかった。飲み会ではちょっとしか話せなかったが、また今度宮日新聞の方々共々、ゆっくり、やりましょう・・・・・・・
 それより今日はちょっと吃驚したことがある。授業の主宰である竹内教授。元朝日新聞の記者で、’93年から鎌倉市長を2期お勤めになった方である。教授とは初めて話した。授業中、予てから「どこかで会ったことあるな~」なんて思っていたのだ。聞くと、昔、テレ朝の深夜「プレステージ」という番組をやっていた時、ゲストでお出になって頂いたらしい。どうりで・・・・・・・・名刺をもらってもっと驚いた。そこには「地球市民・竹内謙」と書かれてあったのだ。「地球市民?」まさか? 時々BBSにカキコしてくれるあの「地球市民」さん? まさか? まさかだよね~! 途中で帰ったので、先生には聞けず終いだった。が、まさか~違うよね~しかし、吃驚した。
 もう一つ、吃驚。 5日(木)夜、テレビをザッピングしていた。「白い巨塔」を観ていたら、何と音楽担当が「加古隆氏」だったのだ。加古隆氏は、僕が今最高に嵌っている「映像の世紀」の音楽もやっている。ちょっと吃驚だった! 
 ここのところ、毎日20kmを走っていたら、ちょっと足腰が限界である。アイシングの毎日である。去年1年間の走行距離は、3952km。今年は、4500kmを目標にしている。毎月にすると約375km。先月(1月)が、425km。ちょっと走り過ぎかも・・・・・・・4月の岡山のマラソン大会を目標にしていたのだが、どうやら中止になったらしい。ちょっとモチベーションが下がった。まぁ、しょうがないので、代わりのレースを4月・5月くらいに設定しなきゃな~
 足の甲が痛かったので、今日は、自宅から溝の口往復の18kmに抑えた。その後、飲み会の会場、高田馬場の居酒屋、「祭り囃子」へ・・・・・・・・
 馬場はゼミ終わりの飲み会の連中やサラリーマン達でごったがえしていた。今年CXに就職が決まっている日置君(漫才コンビ・肉球HOMME)と偶然会った。しかし、このHPの日記を読んでいる学生が結構多いのに吃驚。「東さんの日記を読んで、感動しました」等と・・・・・・多くの学生さん達に声をかけられた。そんなに多くの人が読んでいるとなると、ちょっとプレッシャーだな~!