23日(金) クンちゃん(大森うたえもん)夫婦がTVの取材で来てくれた。友よ遠方より来る。
 久々だった。3ケ月振りくらいだったろうか? 旧交を温め、夜はそのまま僕の部屋で飲んだ。
 
 昨日、今日と比較的スケジュールが楽だった。こんなに楽だったのは3ケ月振りくらいかな~。考えてみたら、11月末くらいから選挙準備に入り、それから一日も休みが無かった。まぁ、当たり前だが・・・・毎日、朝から夜まで突っ走って来た。
 
 昨日、昼休みに、久々に15kmほどJOGしてみた。15km走ったのは、3ケ月振りくらいであった。
 家~一ッ葉~シェラトングランデ・オーシャンリゾート折り返し。多目的広場でサンフレッチェ広島が練習しているかな?と思ったが、もうキャンプは終わったみたいだった。残念だった。
 帰り、12kmを過ぎた辺りから膝が痛くなって、最後は歩いてしまった。まぁ、体重が4kg増えたせいもあるが、足腰が相当弱っている。ちょっとやばいかも・・・・・・でも、やっぱり走るといい。ストレスが解消され、実に清々しい。
 そろそろまた練習を再開し鍛え直さなきゃな~と思い、今日は、フィオーレコガに行った。県庁の職員の方と偶然お会いした。
 
 トレッド・ミルで約1時間走った。左股関節に来た。その後、普通にサウナに入ったら、他のお客さん達がビックリしていた。
 「知事はこんなところに来るんですか?」
 普通に僕はどこでも行く。コンビニだってマクバだって普通に行く。今日は橘通りのメガネ屋さんに、遠近両用眼鏡を作りに行った。
 サウナでは、それこそ裸の付き合いよろしく、裸の座談会。ああいう場所で皆さんとザックバランに話すと実に様々な話が聞ける。本当に勉強になるし、貴重な時間である。ああいうシーンも写真に撮ってもらいたいもんだ(笑)。
 
 昨夜は、僕の部屋に、週刊朝日の記者や雑誌AERAのフリー記者が泊まっていた。宮崎のホテル等、宿泊施設がどこも一杯でとれなかったらしい。「知事効果のせいですよ」と言われれば、泊めるしかない(笑)。
 僕の部屋は色んな人が出入りし、毎日のように誰かが訪問され、時には泊まって行かれる。ていうか、常に吉川君とか早川、松ちゃんが住んでいるのだが・・・・・・・・かなり開かれた、透明性の高い部屋なのである(笑)。 後援会関係者、支援者・支持者の方々、友人知人、マスコミ関係者、政治関係者、全く知らない人(笑)等・・・・・・多岐に渡る。彼等彼女等との語らいや意見交換やコミュニケーションは非常に重要だと考えている。
 
 今後は、部屋に来てもらうだけじゃなく、出来るだけ早い内に県内隅々まで回り、時には相手方に泊めてもらい、様々な人々と意見交換会をやり、コミュニケーション等を深めて行きたいと思っている。
 そういう場面も是非写真に撮ってもらいたいもんだ(笑)。