今日、大学の構内の立て看板で、11・4(日)に田代まさしさんが、早稲田でトークショーをやることを知った。そのサブタイトルが、「撮影、可能・・・・盗撮禁止」と言うものだった。思わず、ちょっと笑ってしまった。田代さんも1歩1歩復帰できているようで何よりだ。ところで、僕も11・3(土)に同じ場所でトークショーの依頼が来ているのだが、それは教授からの個人的な直接依頼で、ちゃんと話しはしていないが、どうやらボランティアっぽい。 田代さんはちゃんとした仕事なのかな? もしそうなら、田代さんは仕事で、つまりギャラが発生し、僕は、ボランティア、つまりノーギャラなのかな~トホホホホ。まっ、本校の学生だから仕方ないか・・・・と諦めつつ・・・・・・それはいいけど、10・23(火)の高田笑学校のネタを整理しなきゃいけないんだけど、中々取りかかれない。整理に取りかかろうとすると、やれ、サンスポの原稿だ、やれダウンタウンの番組の原稿だ、学校の資料教材の検討だの・・・・・他にも、その都度余計なことばっかり思いついて、それらを優先させてしまうのだ。昨日なんか、ふと、明日死ぬとしたら最後に何を見たいか? なんて素朴な疑問が湧き、皆に、メールで統計を取る。皆さんは、一体何を見たいでしょうか? 中々面白い答えが多数返って来たので、サンスポのコラムで発表しょうと思う。 それから、これは、ここではずっと内緒にしていたけど、実は、9月の健康診断で引っ掛って、再検査を16日(火曜日)も受けた。もし、悪性のポリープだったら、延命治療は受けない覚悟。その旨は一部の人間には告知しといた。まぁ、胃カメラの苦しい事・・・・・幸い、所見でのポリープ等は発見されず一安心だったが、精密な検査結果は1週間後らしい。 ちょっとドキドキ。 尚、この時の様子は、ビデオに収めた。今度試写会をやりたい。 そしてこれも、サンスポのコラムに書く可能性があるので、詳しい事はここでは差し控えさせて貰う。サンスポに書くために新鮮な出来事をここで書けないのがとても残念だ。いつも臍を噛む思いだ。