14日(木)に人間ドッグに入った。その時にバリウム検査をやったのだが、その後、バリウムを早く出すために下剤を飲んだ。その下剤が効き過ぎて、14日~15日はずっとピーピーだった。 やれやれ。
 
 週刊誌に書いてあったんだけど、清水健太郎さん、出所して、現在市川のボクシングジムにいるらしい。今度、尋ねてみようかな?
 
 僕が宮崎に帰ると必ず台風である。先月もそうだったが、今回もそう。17日午後から九州接近らしい。 やれやれ。
 
 宮崎県知事の安藤氏。氏の後援会が元後援会幹部に5000万円の謝礼を支払っていたらしい。ご本人は「全く関与していない」とコメントしているらしい。  やれやれ。
 連座制の議論は別にし、ホリエモン君もそうだが、組織の長たる人間が、部下や側近のやった不正・失策を「知らなかった」「私に責任は無い」で果たして済まされるものなのだろうか?
 
 氏は、確か、以前、選挙運動中、支援者に対して、自らの名刺の裏に「当選した暁には、それなりの処遇を約束します」といった内容のことを自筆で明記し、渡したことが問題になったこともあったっけ? やれやれ。
 
 これらは最早、法やルール・秩序等を越えた、倫理・道徳心・人的資質・品格等のセグメントなのであろう。もっと言うと、人間性とか、男気と言ったディメンションであろうか?
 「国家の品格」でいうなら、「武士道」ということであろうか。「腹を切る」覚悟があるか、ということである。リーダーの責任論である。
 
 孔子は、かつて仁を理想の道徳とし、孝悌と「忠恕」とを以って理想を達成する根底とした。
 
15日(金)、宮崎で、鵬翔高校の先生方と懇親会を開いた。要は単なる飲み会である(笑)。
 居酒屋・粋仙の一次会で終わる筈だったが、斉田先生の提案でカラオケに行くことになった。
 カラオケ屋さんで、歌の合間、白樺派の文学について斉田先生と議論。随分高尚なるカラオケ大会だった。
 
 そのカラオケの影響で、今日、走っているとき、頭の中にずっと「ジョニーの子守唄」が流れていた。
 
 今日は、大淀川を走ったのだが、先日報道されていた野生の鹿はいなかった。もう捕獲されたのだろうか?
 
 Time flies like an arrow
 ほんと、あっという間である。もう49歳だ。
 
                     やれやれ。