車がポンコツで困る。僕が今乗っている車は、95年型のベンツである。買って数年は殆ど乗らなかったので、8年も経ってるのに、走行距離は4万km程度なである。これまでは、故障らしい故障は無かったのだが、今年になって急に色々な所が故障しだした。サイドミラーが突然動かなくなって、ガソリンスタンドの洗車機に入れられなくなったり、ちょっと前には、こんなことがあった。雨の日、首都高速に乗るとき、料金所で窓を開け、料金を支払った。窓を閉めようとすると、何とこれが閉まらないのだ。何回スイッチを押しても、手動で閉めようとしてもビクリともしない。外は、どしゃ降りの雨である。仕方無いので、そのまま走行。雨の日、窓を開けて、高速を走行するのである。もう、車内はびしょ濡れで、えらい目に会った。そして、昨日である。運転していたら、何と、ハンドルが右に切れなくなったのだ。右に曲がろうとしても、曲がれないのだ。これには、さすがにパニクった。出先から帰る途中で、家は、右側なのだ。で、右に曲がれないから、真っ直ぐ行くしかない。我が家を横目に、通り過ぎて行くしかない。丁度、かみさんが、家の前にいた。僕が、家に入らず、そのまま真っ直ぐ通り過ぎて行ったもんだから、かみさんが怪訝な顔で見ている。次の交差点を左に曲がり、次の交差点をまた左に曲がり、そのまた次の交差点を左に曲がり、家を大きく1周し、車から見て、左側に家がくるようにし、つまり、左折して家に入れるようにし、やっとこさ家の駐車場に入れたのだ。いや~本当にビックリした。でも、あんなポンコツでも8年も付き合っていると何となく愛着が湧くんだよな~