やっぱ、僕は、30年前、宮崎を脱藩したことになるのだろうか?
 坂本が土佐藩を脱藩したように・・・・・・・
 僕の場合、そんな良いもんじゃないか(笑)。しかし、脱藩した者はいつかは郷里に帰る。
 
 「世の人は、われをなにとも、ゆはばいへ、わがなすことは、われのみぞ知る」なんて、良い意味で変わり者と言おうか、ポジティブと言おうか、強固な意思だと言おうか、志が高いと言おうか、この島国(鎖国)においてかつあの時代に実に大陸的(グローバル)だと言おうか・・・・・
 
 寺田屋で負傷した傷を癒すため、帰郷する西郷等にくっついて、鹿児島ー霧島温泉辺りを「おりょうさん」と、ちゃっかり日本初の新婚旅行に行くなんてな~~ほんと、おもろい青年だな~
 その坂本を、この夏、ジョーダンズの三又が舞台で演るらしい~勿論、主演である。
 あいつ、果たして大丈夫なのだろうか?(笑)。
 でも、言いだしっぺ(企画・プロデューサー)らしいから、やったもん勝ちかもな~
 去年演った「お~い! 龍馬!」(原作・武田鉄矢氏)が、本人曰く、好評だったらしい。ほんと?(笑)
 
 駒沢公園で、たまに元遊民社の野田さんに会うから、どう思われるか? 聞いてみようかな?(笑)
 
 で、僕に「勝さん、演ってくれ」って!
 ジョ、ジョーダンだろ? 勝新太郎じゃないよ。勝海舟!
 
 外見的に、僕は、どうみても井伊直弼でしょう?(笑)。安政の大獄の後、桜田門外の変で惨殺である。
 今日、その三又に、一体ギャラはいくらなのか? そして、その芝居は龍馬の死まで、つまり近江屋までやるのか?電話で聞いた。留守電だったので、その質問をメッセージとして、入れておいたが、まだ返事は返って来ていない(笑)。
 もし、最後までやるんだったら、一緒に暗殺された中岡慎太郎もいいよな~
 幕末はやっぱいいよな~