28日は走りを完全休養した。27日(火)『斎藤寝具店』の収録が終わってから、夜、駒沢を走った。その時、ちょっと股関節に違和感を感じた。加えて、タイムトライアルが凄く辛く感じた。どうやら、足・腰は疲労の極地に達しているみたいだ。
 今日の東京地方は天気が良くとてももったいなかったが、ポジティブな完全休養の日にした。歯医者に行った後、三茶の「イルカ堂整骨院」という村上春樹氏の小説に出て来るような整骨院でマッサージをたっぷり1時間30分受けた。
 その後、ずっとテレビを観た。こんなにテレビを観たのは何年振りだろう? 少々苦痛だった。どうやら僕はテレビを観ることに才能がないらしい(笑)。ザッピングしながら、あらゆるプログラムを観た。テレビってこうなってたんだ~?なんて感心しながら、「笑ってこらえて」とか「クイズ・ヘキサゴン」とか「歌の大辞テン」とか「トリビアの泉」とか「ディスカバ99」とかテレ朝のドラマ「相棒」までちらりと観てしまった。その中の水谷豊さんの演技は凄かった。思わずひっくり返ってしまった。何時間も観て、さすがに目と脳が疲れたので、ニュースステーションを最後にした。もう暫くはテレビは結構である(笑)!お腹一杯である。
 それから、何故か、戦後の歴代の首相の名前を覚えたりしていた。俺って一体何やってんだろう? ここ1年、『斎藤寝具店』のため、世界の国々の名前と位置を覚えたり、子供と一緒に東京23区と東京都の市町村を覚えたりしていたら、何かそういうのが癖というか喜びになってしまった。今度は、アメリカの州の名前と位置を覚えようかな~? なんて思っている。だって、今日、アメリカの大統領選のニュースやってて、「ニューハンプシャー州」とか出て来たんで、調べていたら面白くなった。ネバダがどこにあって、オレゴンは? ネブラスカは? サウスダコタは? へ~こんなところに位置してんだ~? とか感心しながら、一人「へ~50」である。やばい! 一人オタクかヒッキ―に入っている。俺って一体何やってんだろう? その内、鉄道の駅名を覚えるかもしれない(笑)。本当にそうなったらヤバイかも(笑)? いかん、いかん! 書を捨てよ、街に出よ! である。