1)春に池袋芸術劇場でやった一人芝居『死刑囚アキト』の北海道・札幌公演のための稽古に入った。朝から寝ていない。 2)穴田君がバイトしている駒沢の一風堂というラーメン屋さんに偶然らっきょが来たらしい。そういえば、らっきょは「井手食堂」という劇団を旗揚げした。観に行こうと思ったが、小さい劇場で既に満員で、残念ながらチケットがとれなかった。 3)家の近所の淡島通りの小さな定食屋に入った。5~6年前からそこにあったのは知っていたが、なかなか入るチャンスが無かった。入って驚いた。とても美味しかったからだ。何でも早川は、しょっちゅう行っていて、食堂のおばちゃんと仲良いらしい。もっと驚いたのは、ダウンタウンの松ちゃんやラサール石井さん、田中長野県知事も来るらしいのだ。何の変哲も無いごくごく普通の定食屋なのだが、何故か落ちつけた。 4)松下君に皆が「ハリーポッター!」と言っていた意味が要約分かった。そう、映画ハリーポッターの主役の少年にくりそつなのだ。 5)僕がなにげに「まいうだね」と言ったら、若い学生が、「それ、ホンジャマカの石塚さんの真似ですか?」と言いやがった。逆さ言葉なんて、こちとら20年前から使ってるっちゅうに・・・・・・オヒョイさんなんか40年前から使ってるっちゅうに・・・・・・・ 6)「金の無いやつは俺んとこへ来い! 俺も無いけど心配すんな」 この詞おかしくないか? でも気持ち分かる。