先日、宮崎在住の榎本朗喬さんという方から2冊の本が送られて来た。僕は、失礼だが、榎本さんという方を存じ上げなかった。プロフィルを見ると、現在西都市在住で、宮崎県内の教育現場で教頭や校長を歴任された方らしい。その昔都城にも赴任されていたらしい。今はリタイアされ、宮崎県の地方史を研究される傍ら本の執筆に勤しんでらっしゃるらしい。 その方が、僕の拙著『ゆっくり歩け、空を見ろ』を、方々で大層褒めて頂いたそうなのである。 長く教育現場にいた方に、評価頂くということは、大変光栄なことである。
 榎本氏から送られて来た本は『小説・島津啓次』と『軍団少年・日向タロー』の2冊である。勿論、榎本氏著である。宮崎の明治の群像と榎本氏の自伝的小説であるらしい。ここのところ、レポート等で時間がなく、まだ読んではいないが、面白そうな本である。時間ができたらゆっくり読んでみようと思う。ありがとうございました。ペコリ!
 7日(木)、炎天下の中を、走って渋谷の編入学院まで行き、英語の受講申し込みをしたら、編入学院の受け付けの人がビックリしていた。渋谷といっても家から4km程である。大した距離ではない。
 8日(金)大阪、関テレ『2時ドキッ!』2本撮り。1本目と2本目の間に、関テレのある扇町付近を5kmほどジョッグしたら、台風の影響で急な雨に襲われた。東京帰って、東京駅から走って帰る時にも、2回も急な集中豪雨に遭った。金曜日は一日、えらい目にあった。
 9日(土)から、Wゼミ夏季講習始まる。英語と論文。しかし、今日の英語の長文読解は、目から鱗だった。こういう読解法もあるのかと新鮮な感動だった。こういう訓練を毎日2時間くらいずつでも続けていけば、さぞかし力がついて、長文なんてへっちゃらになるんだろうな~と痛感した。
 9日(土)は、雨ということもあって、Wゼミが終わってから、ケッズ恵比寿に行き、マッサージ。久々に走りを休む。積極的な休憩である。夜は早く帰って、「教育社会学」のレポートをほぼ完成させた。
 10日(日)は恐らく、台風一過、ピーカンになるだろう。午後、日テレ『行列のできる法律相談所』の収録であるが、その後、ちょっと長めに走ろうと思う。
 そして、11日(月)から16日まで、毎日、夏季集中英語講座である。この週は、他に「現代政治学説」のレポートにも入る。いよいよ山場・最難関のホッブスだ! 段々、一人合宿の様を呈してきた。気合い入れて行こう!