23日(水)早朝ジョッグ! 5月から朝練を入れようと思っているので、その予行演習。途中、目黒区会議員候補者が貼ってある大きな立て看の前を通った。 その中で、もと芸能レポーターの須藤甚一郎氏のポスターだけが無残にも剥がされてあった。明らかに人為的な行為である。悪質だ。民度が低すぎる。 因みに、須藤氏は、目黒区でトップ当選だった。やっかみだろうか? 因みに、青空こうじ氏は、世田谷区で4番目の当選! 「ふ~!」
 午後、Wゼミで、政経の授業90分を2コマ受ける。途中、15分の休憩時間に、近くのマックに駆け込み、フィッシュバーガーをかき込んで、またとんぼ返りで教室に戻るのだ。何か、そういう生活が、新鮮でいい。
 人類の歴史は、その昔から、常に権利と自由を獲得するための闘争だったと言える。ホッブスは、それらを「万人の万人による闘争」と言っているが、中世から近代市民革命を経て、現代に至るまで、人類が採用した政治経済システムは激変したが、人間の本質は少しも変わっていないような気がする。 近代市民革命と言っても、所詮は「利潤追求の自由権」の獲得にしか過ぎない。
 人間は、常に、権利と自由の獲得を主張し、実は、いつもそれらを蔑ろにして来た。「自由! 一体、どこからの、だれからの、なにからの、自由なんだ? だれの、だれによる、だれのための自由なのだ? 人は、どこからも、だれからも、なにからも、本当の意味で自由になれるのだろうか? また、仮に、自由を獲得したとしても、永遠に自由から逃れられないだろうし、自由になることから自由にはなれないのではなかろうか?」わっしは、尾崎か? まぁ、尾崎より思惟を深めているとは思うけど・・・・・・・・
 Wゼミ終わって、夕方、早稲田文学キャンパス(戸山キャンパス)で、署名運動決行! 早稲田祭運営スタッフの要求(文学部学生の総意が見たい!最低500名くらいの署名が必要!という)に基づいて、山口君と菅原君と僕の3人。一念発起!ゴールデンウィーク中、おまけに天気もぐずつきかげんで、学生数が極端に少ない学内。 その悪条件にもかかわらず、約1時間で、何と、180名の署名を集めた。関係者が、皆、びっくりしていた。 他に、10名署名できる用紙を、20~30枚手渡し、数日以内に名前を埋めて来てもらうように依頼したので、回収率50%でも、100~150名の署名が帰って来るのではないだろうか? 合わせて、300~400名の署名を、3人で、約1時間で集めたことになる。
 僕は言いたい! 僕は、今日、僕らに協力してくれた多くの学生諸氏のことを一生忘れない! 殆どの学生達が、戸山キャンパス祭に、快く賛同し、協力してくれた。本当に、嬉しかった。感動した。途中で、泣きそうになった。心から、ありがとうと言いたい! 
 そんな僕らの努力や皆の善意も虚しく・・・・・・・・夜、和田助教授を含む早稲田祭運営スタッフと見解の相違、意見の相違、認識の相違、意志伝達の相違を生む。きっと、ほんの少しの、ボタンの掛け違い、ほんのちょっとした意識の擦れ違いなのだと思う。きっと、僕に意志伝達能力が欠けているのだと思う。きっと、僕に理解力が欠けているのだと思う。
 しかし、明日24日(木)にやる筈だった署名運動は、とりあえず中止にする。 明日やるよ! と宣言していた人達には、本当に申し訳ない。とにかく、もう一度、早稲田祭運営スタッフ幹部と話し合いを持とうと思う。そうしないと、折角、ここまで協力して下さった学生諸氏に申し訳が立たない。
 夜8時、野沢が三茶の事務所に来る。彼も、幾許かのトラブルを抱えているらしい。人は、皆、何らかのトラブルを抱えて生きているのだ。「苦しいのは、お前だけじゃない! 辛いのは、お前らだけでは無い! 野沢! 岡田! 頑張れ!」
 近代市民革命は、人々に何を齎したか? 自由は放埓を、平等は均一化を、博愛は偽善を・・・・・・・・利益の追求は貧困を、幸福の追求は不幸を、権利追求は差別を、それぞれ生んだ。組織は硬直化し、権力は腐敗した。その程度の組織が君らを見放したに過ぎない。いや、君らは見放されたのでは無い! 君らは、不当な支配から、横暴な絶対から、恣意的な無思考から開放されたのだ。自由を掴んだのだ。言わば、オフィス北野市民革命だ! オフィス人権宣言だ! オフィス名誉革命だ!意味ワカンナイ! まぁ、でも、野沢ワンサイドの意見しか聞いてないので、客観的な視座には立てないが・・・・・・・
 すっかり意気消沈の野沢が帰ってから、早稲田祭実行委員会代表の高橋君と、電話で約30分。その後、和田助教授とこれまた電話で、約1時間に及ぶ意見交換。その間に、唯是君、山口君らとも話す。気付いたら、夜中の1時。考えてみたら、お昼のマック以来、何にも食べていなかったので、深夜のファミレスに一人で行く。ファミリーレストランなのに、一人。 何となく、頭来たんで、一人で、サラダバーのサラダ食い倒したった! 一体、僕は何をしているんだ? 45にもなって、深夜のファミレス(フォルクス)で、サラダバーのサラダ食い倒して・・・・・・・・・でも、コーン全部食べ尽くしたら、気持ち良かったわ~ あ~あ! 今、4時か! 一体、何してんだ? 俺! ここ最近、寝れないんだよな~