最近、近所に豆腐屋さんが出現し始めた。遠くからチャルメラの音が、午後2時頃聞こえる。早川達はその豆腐屋さんのことを前から知っていたらしい。「ジャニーズ系のかっこいい若者がリアカーを引いてるんですよ」
 僕は、観に行った。なるほど、ちょっと痩せめの優男が真っ黒に日焼けしてリアカーを引いていた。彼は僕を見つけると、「東さん、ジョギングですか?」と声をかけてきた。「違うよ。豆腐を買いに来たんだよ」すると「あ、ありがとうございます」その爽やかな挨拶に、ついつい豆腐とゆばと厚揚げ、もずく等を買い込んでしまった。顔は、確かにジャニーズ系。よれよれの帽子にTシャツ、短パン、首には手ぬぐいといったスタイルだが、汗をかいた額あたりが妙にカッコ良かった。爽やかな豆腐売り。これはちょっと話題になるかも・・・・・・・・聞くと、豪徳寺から売りに来ているそうだ。重そうなリアカーを引いているその若者の肩に少し感動した。
 その日は東大新聞の取材で、4人の東大生に会った。取材の帰り、渋谷の道端で座り込んでいる若者を多数見た。オリンピックで金メダルを獲得する若者もいる。でも、昨日の僕の中での金メダルは、汗だくになりながら一心不乱にリアカーを引く、あの青年だった。