13日(木) 走り、完全休養! 1日に休んで以来である。 ケッズマッサージに行く。死ぬほど痛い! ケッズも1日以来である。 もうちょっと頻繁に行って、筋肉のメンテナンスしなければいけないな~と痛感。 しかし、本当に、今日は痛かった。 特に、十字靭帯、脹脛、脛(すね)の骨とそれにくっついている周りの筋肉との間に指を突っ込まれた時、思わず悲鳴が出た。法政大の選手も、涙を流すらしい。いや~一度、あれを体験して欲しい。何で、こんな辛い思いまでして、走らなければならないのか? と、本当に思うから・・・・・・・・・・
 話は変わって、昨日、早速、都城の宮元先輩(市役所勤務)から資料が届く。先日、地方統一選挙について、問い合わせていたのだ。 それによると、今回は、市長選は無いらしい。現岩橋市長は、後、2年の任期が残っているのだという。 
 他は、県議選が行われるというので、そちらで卒論のためのフィールドワークをさせてもらおうかと思う。 今回の県議選都城地区は、5議席を7人で争うらしい。4月4日告示、13日投票即日開票かな。 恐らく、4月11日、12日、13日あたりで、見学させてもらうと思う。 僕が見学させて頂くのは、自民党の現県会議員の方だが、共産党や民主党の立候補者も面白そうだ。 都城を巡って、どういう政策論争がなされるか、できればそういう議論の場も見学したい。 そう言えば、日南の外山まもる氏(日南高校で、S53年甲子園出場、同じ歳)も日南地区から出馬するのかな? 去年、そんな話をしていたっけ・・・・・・・・
 話は変わるが、宮元さんが言うに、やっぱり、今度、都城文化ホールを建設することにしたらしい。 理由は、現市民会館の老朽化と、総工費約120億円の約半分の補助金が、県と国から出るというので、着工に踏み切ったらしい。 う~ん! どうかな~! 確かに、文化事業は大変重要な行政事業である・・・・・・・・・しかし、この不況の折、それも箱物行政の是非が問われている昨今。 市民や国民が受けるベネフィットと、同時に今後被る負担、これらの数値化と、その情報開示、そして住民・市民・その他の有権者(納税者)に対する意志確認並びに意見交換が充分になされたのだろうか? まぁ、これから市町村が合併すれば、向こう10年、国からの優遇はあるかもしれないが、その後、どうするのか? いや~ ちょっと心配かな~ まぁ、その辺もこれから調べて行こうと思うが・・・・・・・・・
 話は、またまた変わって、その日南のモリナガ酒店から、銘焼酎「甕(かめ)の雫(しずく)」が、6甕届いた。 酒好きの塩田に1甕上げた。後、重松に上げる予定である。 (重松! 取りに来いや!) しかし、ここの所、第三次一人キャンプ中なので、中々、飲む機会が無いのだ。来月は「森伊蔵」も入る予定なんだが、どうも消費力が無い。 「たもいやんせ」と「きばりやんせ」に持って行こうかな~ 明日、14日(金)は、久々、第2回東・今泉会なのだが、会場になる店が高田馬場だし、持っても行けないしな~~
 さぁ、来週、19日はもう成績発表である。早いね~ 行政学の成績だけは是非見てもらいたい。ていうか、報告したい。一年間、縣教授のHPからのコピー、本当にあり難かった。 
 さぁ、いよいよ15日で、第三次キャンプを打ち上げ、16日から26日まで、いよいよ最後のクールに入る(27日、28日は完全休養。29日レース)。とにかく怪我しないようにしないとね! それもそうだが、そろそろ、エックステンションセンターと早稲田ゼミの4月からのカリキュラムも決めなければならない。 何か、忙しないね~
 どうでもいいけど、桜、咲いてない? 水曜日、夜、世田谷公園を走っていたら、隣接する自衛隊病院の庭に桜が咲いてたんだけど! あれ、確かに桜だったよ! ソメイヨシノでは無い桜なのかな?