1日(水)編入学院の英語。先生がおぼっちゃま君、東大一直線? う~ん、パタリロ似である(失敬、失敬!) 歳の頃は20代後半。出身学校どこだろう? とにかくよくできる。
 終わって、直ぐ近所に平岡という英語塾がある。毎週水曜日、そこに息子が通っているので、どういう授業風景かと思い、参観してみることにした。教室内がざわついていたので、もう授業は終わったのかな? と思い、ドアを開け、中を覗いて見たら、その中の女生徒にばれてしまい「あ! そのまんま東だ!」と突然叫ばれ、教室が一瞬パニックになった。直ぐ、ドアを閉め、退散したが、先生達には悪い事をした。
 その後、新宿のロフト+ワンで、洋七師匠のトークライヴにゲスト出演。約2時間のトーク! 懐かしい話しで盛り上がる。その後、一緒にゲスト出演していたつまみ枝豆君と神宮外苑の「きばりやんせ」に久々に行く。そこに、何と北野井子嬢が現る。枝豆君が、丁度暇だった井子ちゃんを呼んだらしい。師匠の家と「きばりやんせ」は近い。歩いて行ける距離である。
 聞くと、井子ちゃん、TOEFL250点を持っているのだそうだ。す、すごい! さすが、4年間、留学しただけある。英語だけだったら、どこの大学でも大学院でも受かる。 ちょっと会話してみたが、発音など、完璧であった。10月26日の試験が終わったら、井子先生に英語を習おう! 
 2日(木) 現代政治学説のレポート提出。教室で、横山君に会う。横山君は、いつも僕の席を確保してくれる気の良い奴である。福岡出身、教育学部。彼は、先日、一橋大の大学院に合格した。彼は、東大の大学院も受けた。東大の方は、来週の9日に発表らしい。「東さんも、来年、一橋来ませんか?」って、彼は、いつも僕をその気にさせるのだ。 僕は、今年、大学院試験間に合わなかった。 横山君は、現代政治学説のレポート(8000字)を3日前から書き始めたとメールがあったが、今日、しっかり書き上げ提出していた。容姿はどちらかというとひょろひょろと頼り無いが、中々のツワモノである。
 その後、慶応大学の学園祭のパンフレットの取材を受ける。高田馬場のルノアールという喫茶店個室。勿論ボランティアである。 その後、久々に「珍味」に行く。おじさん、おばさんは相変わらず元気そうで何よりだった。夏休み期間中、日テレの深夜番組「HAMASHOU」で、浜ちゃんと笑瓶ちゃんが撮影で店に来たと大喜びの様子だった。彼らも、一様に美味しいとの評価をしたらしい。良かった良かった! 
 6限の「英語と文化」が初っ端から休講。おう、なんてこったい。来週休講だったら良かったのに・・・・・・・・今日は車で学校に行ったので、車の中で仮眠。その後、「教育社会学」のレポート提出。これをもって、前期全てのレポート提出完了。来週の木曜日は、Wゼミの英語の方を優先し、学校は休まざるを得ない。まぁ、しょうがないか~おっと、もうこんな時間。今日、3日は大阪である。早く寝なきゃな!