24日(金)前の晩、結局一睡もできず、2限の政治経済学部の総合講座の試験を受ける。昼休み、正門近くのオリジン弁当でお握りと鳥からを買い、車の中で食む。その後、3限の財政学。最後の授業とあって、若干受講者が増えた。若干と言っても本当に若干。3名程度。全部で10名。最初何人くらいいたのかも忘れた。 来週の試験、初めての学生が果たして何人出席するか楽しみである。
 午後2時30分に授業が終わり、早稲田近辺(箱根山~都電荒川線の早稲田駅辺り)を軽くジョッグ。風が強い。 アゲインストの中、7km。 途中、とある学生に声をかけられる。「東さん! さっきのテストできました? 僕もあのテスト受けてたんですよ!」「まぁ、まぁ、かな~」なんて答えて、すっかり馬場に打ち解けている、今日のヒガピョン。!
 その後、スポーツマッサージのケッズ早稲田で約2時間のメンテ。先週、針を入れたまま生活した左足の調子が復調。 代わりに右足が不調。 
 いつも担当してくれる彼(名前、今度聞いとく)が、ジョッグを始めたらしい。地元荒川区のランニングクラブに入り、毎週日曜日走るらしい。「東さんは、偉いですよね~中々独りで走るのは難しいんですよね~誰か仲間がいたり、監視してくれるコーチがいたりしないと、自分に甘くなって中々走れないもんです」なんて言っている。確かに、独りトレーニングは辛い。 孤独と自分との闘いである。 人は自分に最も甘い。 自己を律し、克己するのは、相当な覚悟と根性が必要である。「目標ってあるんですか?」「ずばり!東京国際(公式戦)に出ること(どこか他の陸連公認のレースで、フル、2時間50分以内の記録を持ち、陸連に加盟している事が条件)!」
 その後、Extension CenterのTOEICの授業。この週、学校のテストとリポートで宿題ができなかったせいで、授業に取り残される。グッスン!
 その後、銭湯早稲田湯のサウナで汗を流す。隣りに、背中一杯に大蛇の見事なタトゥーを入れたお兄ちゃん。「へ~ここの銭湯、刺青平気なんだ~」なんて思っていたら、お兄ちゃんが突然、「東さん、近くで仕事だったんっすか?」なんて話しかけて来た。「ううん、違うよ! 今、そこの学校通ってんだよ!」「へ~! すいませんね~ 話しかけたりしちゃって・・・・・・兄貴に『銭湯に、そのまんま東がいる!』って言っても信じてもらえなかったんで、証拠に一応会話しとこうと思って・・・・・・・」「全然平気だよ! 所で、兄さん、何やってんの?」何て訊くと、「そこの穴八幡で露天出してるんです。2月3日までです!」と爽やかな返事。 爽やかな極道だ。 「銭湯好きなの?」「ハイ! 風呂も夢もでっかいのが好きっす。俺ら、入れてくれる所、あんまり無いんで・・・・・・ここ親切なんっす!」 その後、世間話なんかして一緒に風呂から上がった。 彼は、頭から湯気たてながら、牛乳を一気に飲み干し、サンダルで夜の街へ飛び出して行った。行きがけにこちらに振りかえり「これから、ゲーセンっす!」 と爽やかに笑った。 洗ったばかりのロン毛がキラリと光り、サラリーマン金太郎のような中々の好青年の極道だった。
 その後、久々、クンちゃんと合流。クンちゃん家の近くのイタリア家庭料理の「まんま」で待ち合わせ。ここの蟹の春雨揚げは絶品だ。イタメシ屋なので焼酎が無いということで、持ち込み。 元帝国ホテルの厨房にいたというマスターも含めて皆で、3種類の焼酎をテイスティング。昨夜寝て無いし、サウナ入った後だから酒が回る回る、時代は回る、喜び悲しみ繰り返~し、今日は、別れた恋人達も生まれ代わって、巡り会~うよ~って、その後、カラオケ行ったような、行かなかったような・・・・・・・・ 
 てな訳で、いつのまにか記憶を無くした。 長い一日が、記憶喪失と共に終わり、はっと起きたら自宅の布団の中だった。 じゃんじゃん!