こなさん、みんばんわ。 24日に水道橋博士とケイン(「ここ変」に出演している生意気なアメリカ人)と呑んだ。 ケインは思想的なことを平気で発言するし、口調が生意気なので、前に、数年干されていた。僕は昔から知っていて、結構気に入ってる奴です。根はとってもいい奴。本当は日本人。国籍を二つ持っている。奴と宗教論争をすると本当に面白い。 水道橋(小野)から、このページについて、指摘を受けた。上に走っている汽車は目障りだし飽きるから止めた方がいいとの指摘。只今検討中。みなさんのご意見も訊きたい。 それから、いつだったか、早稲田のマスコミ研究会の会合をちょっと覗いてみたことがあった。 テーマが何と、「マスメディアの中のジャニーズを考える」というもの。教室の中に入ると、皆に僕だと気付かれた。僕の後ろに「ジャニーズを糾弾する」という垂れ幕があり、それ込みで写真を撮られそうになった。これは一大事、「ジャニーズを糾弾する」の下に僕が写っていたら、どんなことになるか? 洒落にならない。 昔のジャニーズのメンバーには「ちょっと?」と思う輩が何人かいたけど、最近のジャニーズはいい奴ばかり。特に中居君はいい。別にジャニーズの諸君に殊更反感も意見も持ってないし、誤解されたら大変だとすぐに退室した。 その会に『噂の真相』の編集長(岡留氏がゲストで出席していた。僕は気付かれないように出ていったが、彼は知っていたらしく、そのことを今月の『噂の真相』最後の編集日記に書いていた。因みに、岡留氏は僕の高校の先輩なのだ。 困ったものだ。 危なくて、おちおち、研究会などを聴講できないと思った。 そういえば、去年の11月の福生の米軍基地を撤去する総決起集会も覗いてみたが、とても面白かった。ああいうの好きなんだよなぁ。 今年はどんな集会に参加しようか。