14日(日)日テレ『行列のできる法律相談所』収録(1月18日OA)。1時間番組なのに何と3時間テープを回す。その間、紳助兄さんの炸裂トーク。まさに天才的である。本当に凄い。今、トークでは間違い無く日本一だと思う。さんまさんより2ポイント上だと思う。何で2ポイントなん? 意味ワカンナイ。でも、some day!
 夜、ACミランとボカ・ジュニアのトヨタカップ。ジョーダンズの三又と勝負。奴は横浜競技場でライブで観て、僕はテレビ観戦。途中携帯で言い合いながら興奮・熱狂! 僕は、ACミラン。あのPKはないべさ~~インザーキ! トッププロがダフってどうすんねん? くそ~三又の野郎! 鼻で笑いやがって! some day! 
 15日(月)今年最後の月曜の授業。「英語40」と「日本史特論?」 英語の講師スティーヴン・ウイドウ(イギリス人)は本当に英語が上手い(当たり前か!)。でも、some day! 
 16日(火)CX『斎藤寝具店』2本撮り。2本目は、外国人が解答者になって、僕の出身地(宮崎)を当てるというもの。第1ヒントの「星が日本で最も綺麗に見える」で、一発で当たってしまった。どういうこと? 「さよなら」を「またぐぁんそ~」と言うといったら、スタジオ中から「うっそ~!」とどよめきと笑いが起こる。正月に庭にシラスを撒くとか、蛇と灰と蝿と屁が、同じ「へ」という一語で表現されると言っても誰も信じてくれなかった。一度、宮崎(都城)に来て見ればいいさ。信じられない言語世界がそこに展開されるのだ。まぁ、いいか~some day!
 収録後、学校へ直行。とうとう、卒論を提出! 教授に本文を提出し、印鑑をもらってそのまま受領書を文学部事務所に提出した。事務所を出て、いきなりガッツポーズ! 「やった~!」 はっきり言って政経合格より嬉しかった。本当に嬉しかった。後は、2月2日の後述試験を残すのみ。本当は、これだけで卒業可能。しかし、後30単位分授業を履修しているので、年末年始はそれらのレポートと試験勉強である。1月の試験が終わったら、課題図書のレポート。2月・3月は数?・数?Bのオンデマンドの授業。3月6日、8日は政経学部TOEFLの試験だ。まだ入学もしてないっちゅうに! もうウォームアップかよ! まぁ、いいけど・・・・・・some day! いつか・・・・・・佐野元春の「some day」が最近の僕のバイブルだ! いつか・・・・・・・・
 17日(水)は朝一(早朝6時東京駅発)の「のぞみ」で大阪である。後何時間だろう? 5時には家を出る。あ~もう寝られないな~でも、some day! みんな、some dayだよ!