13日(火) 久々に村沢と飲んだ。村沢は、その昔、昔と言っても1年程前まで、7~8年くらいかな? 僕のマネージャーをしてくれていた人間である。今年、38歳かな? 平等院鳳凰堂のような顔をし、内股で科を作ったような歩き方をする。酒が入ると、やたらギャグを飛ばすが、殆ど不発である。彼が、入社し、僕に初めて付いた時、酒の席であんまりしつこいんで、目潰しを食らわしたら、眼鏡を取られた横山やすし師匠のようなリアクションをしいたのを、今でも鮮明に覚えている。
 最早、奴とは、阿吽の呼吸である。 いや~しかし、久々だったな~相変わらず、飲むと、ハイテンションな奴だった。でも、ちょっと大人になった村沢に少々ビックリ! 意外に冷静でメタレベルな分析や思惟ができるようになっていた。 時間は、村沢を成長させることもあるのだ!
 そんなに量は飲まなかったのだが、ゲロ吐いた。ゲロなんて吐くの何年振りだろう? きっと、13km走をやって、空腹の状態で飲んだからだろう? まさか、村沢を見て吐いた訳では無いだろう! いや、もしかしたら、そうかも知れない。
 14日(水) Wゼミの政経の講義。二日酔いで頭が痛く、勉強にならない。もう、当分は酒はいいやと凝りる。 それでも、Wゼミが終わって、夕方、早稲田界隈を7km程走る。その後、Wゼミの裏手の銭湯に行き、汗を流してから、今度は、Wゼミの前にあるスポーツマッサージ・ケッズ高田馬場に行く。これまた、久々(約1ヶ月振り)で、死ぬほど痛かった。夜、ちょっと村沢に用事があって、電話したら、彼奴はまた飲んでいた。どうやら、なべやかんのライブの打ち上げだったらしい。それにしても、彼奴の肝臓は、どうなってんだ? 15日(木)朝7時30分、東映大泉撮影所集合。いきなり、殴られ昏倒するシーンの撮影。朝一でやるシーンじゃないよな~~午前11時前に諸々撮影終了。当然、学校に行けないと思っていたが、意外に早く終わったので、そのまま学校へ・・・・・・・途中、四谷のみょうが屋さんで「イカフライ定食」を食べる。
 学校に早く着いたので、携帯のアラームを設定し、車の中で昼寝。 起きたら、何と午後1時20分。3限は1時からである。「やば!」慌てて、雨の中、大隈銅像脇をひた走る! 何とか、現代政治学説、出席カード配布に間に合う。やっぱ、アレントは難解だ! 途中、隣りの学生に「ひ、東さんですか? あ、あのう友達になって下さい!」と言われ、少々照れる。「僕、毎週、これから東さん席取っといて上げますよ~」なんて言われ、少々恐縮。 その学生は、授業中、アレントの先を読んで、カラーペンでラインを引いていた。先生の質問「皆さん、ゲゼルシャフトを知っていますか?」という問いに、手を挙げていた。因みに70~80人くらいいる教室の中で、手を挙げたのは10人くらい。因みに、僕は知っていたが、手は挙げなかった。髪、茶髪で、授業中お菓子をぽりぽりやっていた彼だが、中々優秀そうだ。
 それから、4限(ExtensionのTOEFL)。最近、英語やってないので、僕が勝手にライバルだと思っているある年輩の学生に、今日は、ヒアリングで負けていた。やばやば! 5限無し、車の中で、道路公団の民営化についての本を読む。 6限(英語と文化)、地上には何と言語の多いこと。 7限(教育社会学)。驚いたことに、今日、第1回目の授業からのレジュメを配って頂いた。まさか、ここのBBSで、レジュメを無くしたことを、お茶大の大学院に進学した堀さん宛に吐露したのを読んで頂いた訳でもあるまいし・・・・・とにかく助かった。お礼を述べたい。・・・・・・・
 しかし、まさか、こんなスケジュールで動いているとは学校の誰も気付かないだろう! まぁ、今日は、一日が長かった。さっきまで、学祭のことで、和田先生にメールを送り、その他、方々にメールを送っていたら、突然、PCが壊れた。慌てて村上君に電話したら「東さん、今、テレビ出てますよ! 斎藤寝具店!」だって、こっちはそれどころでは無い。折角書いたメールが飛んでしまうかどうかの瀬戸際。まぁ、すったもんだの挙句、何とか、メールを送信できた。良かった、良かった! で、まだ、起きてるってどういうこと? 早く、寝なよ! まぁ、明日は、午後からの撮影なので・・・・・・・午後、雨っぽいんだよな~~でも、朝練やるんでしょ? へい! じゃぁ、お休み!