18日(土) 午後、関東在住都城人会に出席。岩橋市長も元気に出席しておられた。御歳、確か76歳ではなかっただろうか? 来年12月は市長選である。果たして出馬はあるのだろうか? 今回の宮崎での総選挙、江藤氏、堀之内氏、持永氏と70歳以上、いや、80歳近い代議士の方々が3人も勇退されている。そういえば、総選挙もこれからが盛り上がる所。宮崎3区はどうなるんだろうか? 各候補は、それぞれ農林水産業振興を強調されているらしいが、世界貿易機関の今回の新ラウンドを見ても、これからの時代、農業保護政策はこれ以上無理だろう。アジア自由貿易圏という構想を視座に入れ、国際市場競争並びに、国際的な協調や協同などを視野に入れることは不可欠である。農林水産業の問題は極めて難しい問題であるが、もう大体先は見えているのに、票取りだけで、地元の農林水産業従事者に耳障りの良いことばかり言っても後でしっぺ返しを食らうと思う。勿論、農業・食料問題は切実でリアルな問題である。僕は、個人的には、新しい雇用の契機は実はここにあると考えている。
 まぁそんなことは良いとして、会は、今年5月に出席した時にお会いした関東在住都城泉ヶ丘高等学校OB会の方々が大勢重なっていた。それでも平均年齢が高く、若い人は殆どいない。何だか敬老会のような様を呈していた。いや~失敬、失敬。でも、皆さん元気そうで何よりであった。
 会が終わって、少し走ろうかなと思ったが、生憎の雨で走れず。そのままCXに入り、「爆笑おすピー問題」収録。(11月12日(水)OA予定)。
 19日(日)ひたすら走った。英語と論文の合間に走る走る。計20km。何でこんなに、バカみたいに走っているんだろう? 
 20日(月)都城の先輩、宮元さんから、米と薩摩いも(からいも)が送って来た。感謝、感謝! 中に宮崎日日新聞も入っていた。11日(土)の新聞であった。ラテ欄を見てビックリ! 何と、土曜日の昼、「伊藤家の食卓」があり、その裏で「ダウンタウンDX」がある。これ、実を言うと、両方とも日テレ系の番組である。まぁ、厳密に言うと「ダウンタウン・・・」は読売テレビであるが・・・・・・・・「伊藤家の食卓」に続いて、14時から、何と「さんま御殿」である。豪華といえば豪華、めちゃくちゃといえばめちゃくちゃ、ちょっと惨めと言えば言えなくもないのである。昔、「一部の地域を除いて、この模様は放送を延長してお送り致します・・・・・」と言われた後には、必ず、放送が終わっていた。「ここら辺りが、一部の地域なのかい?」 と思いながら、ちょっと悲しくなったことを覚えている。
 そんな、ローカル色豊かな新聞を見ながら、何か素朴でいいな~なんて、ちょっとグッスンしながら、感慨に耽っ今日の僕ちんだった! グッスン!