今のライブドアのやり方をある人がこう表現していた。ある意味、言い得て妙である。ライブドアはついにニッポン放送の株を議決権ベースで50%獲得したらしい。ニッポン放送やフジの社員らは必死で拒否・抵抗しているらしいのに、そこまでして支配したいのだろうか? 法の内でなら、グレーであろうが奇策であろうが「何でもあり」なのだろうか? また、そうやってまで支配して、嬉しいのだろうか? 嬉しいんだろうな~。そしてその後経営・提携など果たして上手く行くのだろうか? そう思う僕は甘いのかな。あそこまで非情・冷徹にはとても出来ないと思う。僕は21世紀型・アメリカ型経営者としては失格かな? いや僕はああいうマネージメント方法は選択しないと思う。
15日(火)19時。大阪から東京駅に着いて、そこから早稲田までjogした。そして久々に銭湯「松の湯」に行った。銭湯の中である青年に声を掛けられた。彼は現在22歳で、これまでずっと浪人していたらしい。そして今度目出度く某美術大学に進学が決まったらしいのだが、周りは18歳や19歳ばかりの新一年生ばかりで、少々気後れしていたのだという。そこでたまたま本屋で見付けた僕の本を読んで大変勇気付けられたのだという。丁重に御礼を言われると、思わず恐縮してしまった。
その後、高田馬場駅前の白木屋で久々の「東今泉会」。早稲田の一枚看板今泉茂氏は、ここ1年履き続けているグレーの勝負ズボンで颯爽と登場。この1年は、44単位取得(4年次最大48単位履修可能)し、見事卒業を決めたらしい。本人、「まるでライブドア状態ですよ」と意味不明なコメント。そして、満面の笑顔、終始上機嫌だった。昨日はやたら国際派のメンバーが勢揃い。スウエーデンの船会社に就職が決まった学生や今度シラク大統領と個人的に会うという学生等、東今泉会もすっかり国際化。現WAVE出版の竹村さん(芸人学生編集)や作家の伊田さんも何故か参加して、拙著「芸人学生」のお疲れ会も勝手に兼ねたりした。久々の早稲田らしい飲み会はとても楽しかった。やっぱり早稲田はいいな~