PCトラブって、3日(月)夜、村上君に来てもらって直してもらった。このPC、コンピューター社会、テクノロジーソサイティは便利なことは確かだが、一度故障や機能停止になると非常に困る。何が困るって、PCが無いと基本的に大学とアプローチできないのだ。大学は多くの面でPCに依存している。それが無ければ、別にPCが無くても生活できるのだが・・・・・・・そもそもPCは、東西冷戦の時、アメリカがソビエトから核攻撃を受けて通信網が破壊された場合、全ての通信網が一網打尽にならないように、プロバイダー方式として考え出されたものである。なのに・・・・・・・本当に、ウィルスという厄介なもの・・・・・・・これが最大のモラルハザードであると思う。どうしてそういうことになるのか? 何が面白くてハッカーやウィルスを撒き散らすのだろうか? どうにも理解できない。自分が見えない世界、顔の無い世界の蔓延。「自分の正体が分からなければ何をしても構わない」と言った利己心。どうにかならないもんだろうか?
 最近、富に増えた悪戯電話も酷い。僕の電話番号がどこからもれたのか知らないが、非通知なども含めると1日50件以上はかかって来る。今は、福島地方の高校生が多い。一般家庭電話からも堂々と着信付きでかかって来たりする。今日の夕方は埼玉地方から新しくかかってきた。まさしく電話のウィルスである。自然増殖するように拡散されていく。罵詈雑言や奇声を浴びせるものが圧倒的に多い。他に、「間違いでした」と間違い電話を装うもの、「ファンなんです」とみえみえのことをのたまうやつ、ただ笑っているだけの輩、無言、トイレを流す音、中には素直な奴もいて、「迷惑なので止めて欲しい」と言うと素直に「分かりました」と言ってくれる奴もいる。そういう奴は、大体こちらからの質問に正直に答えてくれたりする。
 僕は、今のところ電話番号を変えるつもりはない。中には本当に腹の立つものもあるが、ぐっとこらえ、根気強く対応する。たまには切れて怒鳴る場合もある。しかし、きっとその内に分かってくれるのではないか? と信じている。BBSにも心無い連中からの誹謗中傷を受けたこともある。しかし、僕の基本姿勢はそれらを排除しないこと。きちんと対峙すること。村上君にはいつも呆れられるが、そうやって、顔の見えない文明の化け物達一人一人に対応し、理解を得るチャレンジングが僕の政治姿勢なのである。きちんと話して分からないやつはいないと思うし、別に殊更性善説論者ではないが、根っから悪いやつらいないと信じている。甘いかな~? また村上君から「甘いですよ!」と怒られそうである。