今日、お昼に起きて、コンビニに買い物行ったら、コンビニのおにいちゃんが僕のおでこを見て怪訝な顔をしている。回りのお客さん達もクスクスと何やら意味深! なんだろう? 僕の顔に何か付いているのかな? と思い、帰って鏡を見ると、本当に付いていた。何と、虎! 今年寅年だっけ? なんて考えてる場合ではない・・・・・・・何で、おでこに虎の絵なんか書いてあるんだ? これじゃ、まるでデコトラじゃないか? それだけではなく、目の下の隈取、涙、ちょび髭等・・・・・・腹を見ると、腹芸用の福笑いの絵・・・・・・しかも、油性マジック・・・・・・記憶を辿る・・・・・一体何があったんだろう? おぼろげながら、記憶の断面を剥ぐ・・・・・・そう言えば、昨夜、呑んだ。 いつもの学校の仲間達と新年会をした。 山口君は、新幹線で東京駅に着くなり、うちに直行して来た。土産に、お茶を頂いた。濱本君も高橋君も昨日帰京して来た。穴田君はずっと東京にいた。 皆、元気そうだった・・・・・・・確か、秋田のカウントダウンの話しをした。本物の「なまはげ」と芸能界の「なまはげ」が二人揃ってカウントダウンをしたという話。 フミヤは武道館で、ポルノグラフティは横浜アリーナでそれぞれカウントダウンをしてるのに、俺って、秋田で「なまはげ」とかよ・・・・・・という話しをした・・・・・・・・高橋君が、「BBS大変なことになってますね~どうしてあんな誹謗中傷なんかするんですかね~」なんて言ってて、僕は「まだ、BBS見てないんだ~」なんて言ってて、遠藤さんが「どうして、あんなことで一々目くじら立てるのかしら~、どうして笑って観れないのかな~私なんて爆笑だったけど・・・・・・心に余裕がないのかな~」なんて言ってて、誰かが、「想像力や創造力の欠如だよ」なんて言ってて・・・・・・まてよ・・・・・思い出した・・・・・そう言えば、確か、酔っぱらって、メークしてもらった・・・・・・そう、顔と腹に・・・・・・・何のために?  鏡の中の自分に向かって思わず「Who am I?」 その情けない「でことら」な自分をつくづく眺め、考えた・・・・”社会の中に切迫感が漂っている。社会の中に広がる自己中心主義と規範力の低下・・・・我々社会全体がこのまま制御の困難な事態に陥るのでは・・・・PC上にウィルスを意味なく感染させて何が有益なんだろう? ワンギリして、相手に通話させてそこまでして利益をあげたいのか? BBSに顔の見えないカキコをして正義の錦を振り翳す偽善者面、果たして、堂々と顔を出し、議論のテーブルに付く勇気と理知があるのだろうか?・・・・少なくとも、自分は顔を曝け出し、それなりのリスクを背負って発言している・・・・・・平等に議論を要求するなら、顔を出し、話し合いのテーブルへ着け! ・・・・・・・それもこれもテクノロジーの飛躍的な進歩と人類の倫理観の後退の反比例・・・・・もしくは、先が見えぬ不安の時代の象徴なのか・・・・・イーブル=邪悪・・・・・・一体「正義」ってどこにあるんだろう? 多くのことが複雑に絡み合って問題解決への道筋が容易に見つかり難い時代、人は誰かの果断に縋ってしまう・・・・・・目先の権益や快楽、自らの意見や主張を見えない相手にぶつけ、跳梁している。「自由ではなく統制を」「強調ではなく武断を」か・・・・・笑わせる・・・・・世界の科学者の80%が「人類の歴史は後80年で終わる」と明言している・・・・・恐らく事実であろう、いや、事実になるだろう・・・・・・それでも、問う! 鏡の中の自分に・・・・・・・今日、人々の飢餓や貧困、蔓延する病や心の疫病、相手を確定できない犯罪なき犯罪、それらにどう対処して行くべきなのか・・・・・・そして、もう一つ、鏡の中の自分でない自分に問う・・・・・・「Who are you?」