27日(木)学校行って、マークシートで科目登録。やっぱ、マークシートは簡単明瞭でいい。あっと言う間に終わった。
 学校の事務所で、懐かしい人に会った。 僕が一年の時、第ニ外国語で一緒だった女性である。知的でとても落ちついた感じの大人の女性だ。 歳の頃は40歳くらい、いや、もしかしたら僕より上かも(あ、失礼!)。 確か、あの頃、焼酎かパイナップルか、お土産をもらったことがあった。 確か、最初の飲み会で、台湾屋台に行ったような・・・・・・・・・随分、久し振りのような気がした。 そう言えば、ここの所、彼女を学校で見かけなかった。
 事務所には、大学院に行くために成績証明書と卒業証明書を受け取りに来たらしい。「え? 大学院に進学ですか?」「えぇ、早稲田大学院、アジア太平洋研究科です。一応、東大を受けて、一次試験(学術)は受かったんですが、二次(論述)で落ちちゃって・・・・・・・・・」「え? 学術受かったんですか? すごいですね~ 英語はどうしました? TOEFLとか取ったんですか?」 「えぇ、CBTで250点です」 「え? す、すごいっすね!」 
 聞くと、ポートランド大学(オレゴン州都)に一年間留学していたらしい。 この歳でと言っちゃ失礼だが、本当にすごい。 この小柄な身体の一体どこにそんなエネルギーとバイタリティが内包されているのだろう? 本当に感服するし、いい刺激になる。 アメリカでは、大学の寮に住んで、毎日山のような課題と格闘していたらしい。 そうだろうな~、でないと一年でCBT250点なんて取れない。
 まっきんきんの金髪の掘さんは、御茶ノ水女子大の大学院受かったらしいし、本当に人は見かけによらないよな~って、それも失礼か。 しかし、 それぞれの春か~~さぁ、僕は、どうするかな~ 江畑謙介氏のかつらを自前で作ってる場合じゃないよ、全く! 
 今年(4年次)、実を言うと、後8単位(卒論)で卒業最低単位に達するのだ。つまり、4年次は卒論だけで卒業できるのだ。 なのに、今日、科目登録したのは8科目(32単位)+卒論(8単位)の計40単位。 フル単位、登録した。 それに、エックステンションセンターの英語と、早稲田ゼミナ―ルの論文と政経の授業を入れようとしているのだ。 俺って、バカか? 学問ジャンキーか! だって、取りたい科目一杯あったんだも~ん! やっと、今年、宗教学を取る事ができた。
 でも、日本にいては、一年でTOEFL250点は無理だろうな~どうだろう? 聞く所によると、イフ外語学院という所がいいらしいのだが・・・・・・・・・ 
 そう言えば、松ちゃんと昨日話したら、イラク攻撃で空のダイヤが乱れていて、今の所、名古屋からカナダに行く便は全て欠航らしい。台湾とか中国経由の便を、今、申請中らしい。 松ちゃんが言っていた。「イデオロギーとか正義とかじゃなく、個人利益のために戦争反対です」だと・・・・・・・分かるような気がする。
 まさに、自分も決断の時だな~ う~ 考えるな~ 
 足腰の方は、どうやら間に合わないような気がする。今日、高田馬場のケッズマッサージで、2時間治療してもらった。 かなり痛かった。 でも、そうそう良くはならないみたいだ。 どうやら、針刺したままのランニングになりそうだ。 痛み止めを飲むのもどうかな~ 痛み止めが切れた後、壊れる可能性もあるしな~ 本当に、ここに来て、何ということかは・・・・・・・・・
 28日(金)は終日、大阪である。新幹線の中に治療院があればいいのにな~