2日、家族はバリへ・・・・何でも大竹まこと一家、渡辺正行一家とジョイントらしい・・・・僕は、朝一、家族を成田に送り、帰り、ラジオで恒例箱根の駅伝を聴く。現城西大学監督の平塚君と同コーチの櫛部君の解説・・・・平塚君は、福岡国際、ニューイヤー駅伝の解説と人気もんだ・・・・家に帰って、テレビで箱根を観戦・・・・・しかし、法政のエース、徳本君のリタイアには泣いた・・・・史上、最短のリタイア・・・・後、神大の登り、早稲田の予選会からの、予想外の頑張り・・・・・・一睡もせず見ていたので、無性に眠たく、午後昼寝・・・・・夕方から、文化人類学のレポートを書きだす・・・・・途中、『かくし芸』を観て、田代さん探し・・・・ちょこっと、ドン引きの時、映ってたよ! 見つけた! 田代さん!  深夜になって、視力及び思考能力が低下してしまった時、クンちゃんからTEL・・・・・あの、高平哲朗さん(『いいとも』や『今夜は最高』の構成作家)の家の新年会に呼ばれ、夜中、よたよたと出かける。12匹の犬、猫に囲まれ、飲んだくれる。 帰り、クンちゃんのバイクで家まで送ってもらう。 さ、寒い。 冬のバイクは、寒い! 3日、箱根の往路・・・・・やっぱり予想通り、駒沢の総合優勝・・・・夜、走り初め・・・駒沢を11キロ程・・・・新年にもジョガーが沢山いた。帰って、なぜか『フードバトル』を最後まで見てしまった。 それにしても、おかいしよ、彼ら・・・・ただ、食べるだけで、視聴率稼いで・・・・・僕なんか、喋れば喋るほど、数字下がる・・・・・トホホホホ・・・・・大食い・・・・いいのか? これで、日本の文化? 世界には20億の飢える民がいるというのに・・・・いいのか? これで・・・・彼ら、アイドル張りに追っかけついてるらしい・・・・・・飽食だか何だかわかんないけど・・・この国、本当にこれでいいのかな? 何となく疑問のうちに正月が明けて行く・・・・・