まだ富士山の後遺症で両太腿が痛いが、世界陸上に刺激され、10日(水)、駒沢でスピード練習をちょっとやった。外周、計17km中、1500(5分04秒)と1000(3分17秒)を行う。そろそろ、夏の地獄のスピード練習の始まりである。
 1000を3分30秒ペースで刻むと、1500は5分15秒である。5分04秒というのは、それより速いということだ。因みに、1500を5分で走るには、1000を3分20秒。100mを20秒で刻まなければならない。しかし、1000を3分17秒で走ったとき、最初の100を18秒で入った。その時、「あ~、これが陸上なんだな~」と感じた。為末選手の「最後ゴールに飛び込んだのは、骨折しても良いと思った。骨折なら治りますから・・・・」という言葉、やっぱ根性が違う。
 恐らく、明日昼間、駒沢のトラックが使えれば、1500のタイムトライアルをやりたいと思っている。そして400m。人は全力疾走出来るのは40秒が限界らしい。400mは、限界を超えるスポーツらしい。
 因みに、1500の世界レベルは3分30秒くらい。世界記録は確かモロッコのエルゲレージ(3分26秒)。今回の優勝はバーレーンのラムジで、3分37秒。トラック最初の1周を60秒でラップしたら、解説の人が、「遅いですね~、随分スローペースですね~」と言っていた。信じられない。
 28日(日)の北海道マラソンを棄権したので、今の所の目標は10月1日のTBS感謝祭である。絶対負けられないレースがそこにある。
 そういえば、前々回TBS感謝祭で一緒に走った、メセルトデファーが、5000予選に出ていた。楽勝でトップだった。彼女、今回も優勝かも。
 11日(木)午後、駒沢まで15kmの軽いjogをする。その後、18時TMC入りで、TBS「やってはいけない」の収録(8月19日(金)19時~21時OA)。23時に終わった。
 終わって、帰宅して、また世界陸上をずっと観ている。それにしても棒高跳びって不思議なスポーツだな~