折角、日記の更新が出来るようになったのに、8月2日~3日が大阪で、3日の夜も芝公園のセレスティンホテルに宿泊したので、日記を書くことができなかった。
3日、東京駅着いてそのまま皇居を走っていたら、長谷川理恵さんと会った。彼女、一時よりちょっとぽっちゃりした感じである。ダイエットのため走っているのかな~? ホノルルとかかな?
 4日(木)ABC「トリハダ」の収録後、古川氏と芝の東京プリンスパークタワーで食事していたら、偶然サンコンさんに会った。その後、サンコンさん達と銀座のカラオケ屋さんに流れた。サンコンさん、久々に会ったが、相変わらず底抜けに明るく元気そうで何よりだった。古川氏は、サンコンさんの小洒落たハットをもらい、満悦の様子だった。
 串間出身なのに、都城市に10年以上住んで、地盤を築いたという古川氏は、一角の人物で、中々おもしろい人間であった。高級日本料理屋さんで、むさい男二人で、郵政民営化について大激論(笑)。中々面白い奇異な光景であったと思う。
 それにしても、都城に馴染むのは大変なことだったろうと推測する。良く頑張ったと思う。ラ・サールをバンカラと言い、自らを高山彦九郎の生まれ変わりと言う古川氏。寛政の三奇人と言われた彦九郎ばりの中々ユニークな人物であった。
 橿原神宮に一回も行ったことが無いというので、今度二人で行くことになった。焼酎をそれこそ一升じゃなく、一生分飲んだかもしれないという氏。「俺も宮崎に帰ったら、焼酎地獄が待っているのかな~」というと、「覚悟しておいて下さい(笑)」と返された。肝臓もつかな~?
 今日は、これから富士山に行く。富士登山駅伝レースの実況レポートをやる。富士山は3年振りだな~。高山病、気温等が心配だが、楽しみでもある。ご来光拝めるかな~ 7日に戻る予定。