20日(土)、外、雨だね~寒いわ。今日は、外を走れない。恐らくこれから駒沢のトレーニングルームのトレッドミルに乗ると思う。後2kmで、今月の第2ステージ(11日~20日)の走行距離が規定の150kmに到達する。
 (昨夜の「薀蓄王」は、番組としては、ゴールデンに向けての、まぁ、スパーリングと言った意味合いだったらしい。あれって、意外にちょっと緊張するもんだね~。その新鮮さがまた良い感じなんだけど・・・・・・僕が、「いま一つだった」と言ったのは、テレビで知識を、それもどうでもいいような知識をこれ見よがしにひけらかすことへの妙な後ろめたさに対してである。
 しかし、薀蓄王の諸氏はまさしく真剣だった。楽屋からして皆緊張している風で、空気が異様だった。なぎらさんなんか、心ここにあらずといった感じで、目が完全に飛んでいた。それはそれで潔くもあるのだが・・・・・・意外に、僕は冷静。平常心。皆、薀蓄ではプライドを持っていて、半ばそういう面を売りにしている面々だから分からないでもないが・・・・・・論文なら得意なんだけどな~(笑)。「論文王」とかやってくれないかな~(笑)。誰も観ないか(笑)。まぁ、来る4月14日(19時~生放送)の「薀蓄王」は芸能界きっての薀蓄王10人くらいのメンバーで真のゴールデン・チャンピオンを決めるらしい。まぁ、その前に僕にとってはメインのTBS感謝祭がある。このためにこの半年間、あの厳寒の中を、月に400km以上も走りこんで来たのだ。さぁ、あの3分という地獄のハンデを覆すことができるか? 乞うご期待!
 でも、よく昨夜はボケなかったと思う。数年前の僕だったら、確実にボケて、ふかわ君みたいなポジショニングを取るところだったが、真っ向勝負。少しは成長したのかな(笑)? これを果たして成長と言えるのだろうか(笑)? 今日は深夜27時から「朝まで生たけし軍団」のOAである。もしカットされなければ、僕はSMの格好でSSハニーをやっているはず。昨日の「薀蓄王」のメンバーで、恐らく、連夜SMを演じているタレントもいないだろう。一体、どんなタレントなんだ? ある時は「薀蓄王」、ある時は「真面目な学生」、ある時は「子煩悩なお父さん」、ある時は「異常なSMキャラ」、ある時は「炎のランナー」。う~ん、分からない。
 今日は、夜8時から、バンクーバー帰りの松ちゃんに久々に会う。楽しみだ。きっとUー23のように随分逞しく成長していることだろうな~