やば! ちょっと寝ちゃったっすよ! 今日、政治学原論の最終試験なんすよ。試験、今日で最後っす。ノート完璧だったので、ちょっと甘く見てた教科が、以外と今回の山場だったりして・・・・・・・・難解っす。論難っす。さっき、3時30分くらいまで起きてて、やってたんっすが、セブンイレブンの冷したぬきを買って来て、夜食として食べたら、眠たくなってソファーで寝てたっす。大丈夫かな? また、これからやるっすよ。え~と、国家形成における排除と差別の問題、国民国家形成の少数者の権利、あれ? その後、ナンだったっけ? 何とか政治と、アイデンティティ承認の政治、何とか政治は、え~と、何とか調整政治・・・・・何だっけ? 価値配分の政治、アイ・・・は文化集団の差異を承認する政治、何とかは経済不正義、アイは文化不正義、あれ? なんだったっけ? まじ、やばいっす! あっ! 分かった。利害調整っす。差異の調整、資源の公平分配っす。それから・・・・・国民国家形成と多文化主義、多文化主義の6つのモデル・・・・・1)あれ?何だ? 何とかと少数民族。これらは自治権の要求、2)は、合法的移民 カナダのニ言語多文化主義政策・・・・・・・3)は、独立主義的民族・宗教グループ 4)は、難民と不法滞在者 ドイツのトルコ人の場合・・・・・・・5)は、人種的カースト集団、アメリカのアフリカンアメリカンの例、これらそれぞれ説明する・・・・・・あ~~大丈夫かな~こんなん、永久に続くんっす! 日記書いてる暇無いっちゅうに。やろうっと! あっ! 先住民だ! やっと出た!