いや~ 北朝鮮にも困ったもんだね! 「拉致家族を、北朝鮮へ帰さないのは、約束違反である・・・・・・」なんて、そのうち「それじゃ、まるで拉致じゃないか?」なんて言いそうな勢いだ。これじゃぁ、どっちが拉致なんだか?・・・・・・・・
 しかし、「拉致の事実は無い」「不審船もテポドンも知らない」「核は持ってない、あるいは核開発は行わない・・・・・」等、幾つもの虚偽を重ねて来た責任を、もっと日本側も強く主張すべきだと思うよ。
 拉致は軍の一部の英雄主義者、盲動主義者がやったことで、既に解決済みと言うのであれば、拉致被害者を北朝鮮に帰すと約束した日本側の人物は、一部の英雄主義者であり、彼の独断でやったこととして、その人物を更迭し、解決するという対応も充分成立する。
 日本の外交の稚拙さだけが目立っているね・・・・・・北朝鮮はさすがにしたたかだ。価値観や考え方がああも違う国と、今後国交を正常化して、果たして上手く行くのかな? もしかしたら、北朝鮮を陰で糸引いているのは、アメリカではないかと言う気もするのだが・・・・・・・アメリカにとって、日朝関係がこじれた方が、今後、いろいろとメリットがあるからね・・・・・・いずれにしろ、いかに外交が難しいかと言うことであろう・・・・・・・
 元々、日本は外交は不得手である。浦賀にペリーが来た時から、にっちもさっちも行かない外交だった。まっ、相手は軍事力を背景にした外交( このことを、砲艦外交っていうんだっけ? )だからしょうが無かったんだろうけどね・・・・・・・日露戦争後、時の外務大臣、小村寿太郎がポーツマス条約締結から帰った時など、彼がいつ暗殺されるか、全国で賭けの対象になったほどだという。小村寿太郎は宮崎の出身で、当時、宮崎を代表する超エリートであった。確か、ハーバードに学んでいると思う。だから、あんまり悪くは言いたく無いが・・・・・・・その超エリートが交渉の席に着き、戦争に勝ったのに、1円の賠償金も取れなかった。 それで、日比谷焼き打ち事件が起こるのだが・・・・・・・それくらい、昔から、弱腰外交だった。これはもう日本の伝統だと言える。
 この時、韓国併合が了承されたのだ。今回の拉致事件のルーツといっていい出来事だ・・・・・・・・・(韓国併合のことについてはまたいずれ・・・・・・)
 とにかく、たまに強気に出たかと思うと、アメリカに戦争をふっかけたり、もう滅茶苦茶だ! アメリカに宣戦布告(正確には宣戦布告してないのだが・・・・・・・・・)した時、東条英機は、数ヶ月しか戦えないとはっきり言っている・・・・・・・・どう考えても無茶である。石油の備蓄は2年しかなく、インドネシアの石油(今のブルネイ)目当てだった。でも、そのルートを取ることは至難の技だった。そんなことは幹部なら誰でも知っていた筈である。ミッドウェーの時、いや、真珠湾の時から、情報収拾・解析能力の差は歴然としていた。海軍の艦隊保有数や軍事力も、開戦当時、約7対10だった。そんなことは分かっていた筈だった。科学技術、テクノロジーの戦争に、神風なんか吹かないのだ。
 今、どうせ属国になるのなら、その時、平和的に属国になってた方がよっぽど良かったと思うけど・・・・・・・・・だから、アメリカの51番目の州になってれば良かったと思う(これはエッセイにも書いた)・・・・まぁ、今、実際そうだけど・・・・・・・
 抵抗すればするほど、手遅れになると思う。不良債権処理を加速度的に進めれば、アメリカのハゲタカファウンドにごっそり漁られるのが落ちだ。だから、アメリカは不良債権処理をせっついているのだから・・・・・・・・・・・・実際、アメリカは、「再建は外資に任せなさ~い」なんてしたり顔で言っている。 でも、どっちにしても不良債権は処理しなければならない。金融が正常に機能しないからだ。金融が正常に機能しなければ、永久にこの不況からは脱出できない。
 ところが、今回の竹中案は先延ばしになった。銀行の自己資本率8%以下の銀行には公的資金を注入。しかし、経営責任を厳しく問う。いいことだ。自己資本を正確にアカウントするために、税効果会計の見なおし案を導入するという。そんなことを銀行のトップと、そのトップと繋がっている政治家が了解する訳が無い。5~6行のトップ、幹部の首が確実に飛ぶ。受け入れる訳が無い。「これまで、サッカーのルールでやってたのに、突然アメフトに変わったようなもの・・・・」なんて、面白味もなく、意味もよく分からないメタファーを使う、そのセンスからして如何なものか? 大体、東大出身だよ、彼らは、それも超エリート・・・・・・・・・・・・・・超エリートって、最近、底が見えたっぽくない? もう、そのエリートの意識・概念並びにシステム・メカニズムから根本的に見なおさないと、この国、撃沈だね! 経済ミッドウェイだ! 
 そのアメリカに助っ人として単身乗り込む、ジャイアンツの松井選手! 彼なら、きっと成功するだろう! でも、個人的には、松井選手には、阪神に行って欲しかった。日本のプロ野球界のために・・・・・・・・・・松井選手が、記者会見で、「私、松井秀喜は、FA権を行使して、阪神に行きます!」なんて言ったら、皆ひっくり返っただろうね~ やっぱ、日本野球界が盛り上がるには、阪神に頑張ってもらうしかない。 そこには、金じゃなく、名誉でもなく、只管日本野球界のために・・・・・・なんて、松井選手が言ったら、凄かっただろうな~ 
 まっ、でも、そんなこと、あり得ないね~ 松井選手は、野球界の超エリートだからね・・・・・・・・彼ほどの才能を日本に埋もれさせとく手もないだろうね・・・・・・・・外国に行っちゃうのは残念だけど、松井選手には、日本を代表して、世界の立派なスラッガーになって欲しいね~~せめて、スポーツ界では、負けてないと、日本の野球外交を、パワー外交を見せつけてやって欲しいね!