28日(日) 長男の守は、かみさんの実家の名古屋へ行き、長女の有里は、苗場へスキーの合宿に行っていなかったので、かみさんと二人で久々に食事に行った。かみさんの友達が行きつけという東松原にある「すし勘」というお鮨屋さん。閑静な住宅街の中にあるその鮨屋。2軒が繋がっているようにカウンターが2つあり、従業員数も10人以上いる大きな鮨屋だった。近くに商店街も何もないのだが、満員で予約制なのだ。おまけに時間制で、2時間くらいしか居れない。寿司の握りは何を頼んでも一貫300円。つまみは何を頼んでも一皿1000円。
 結論から言うと、めちゃくちゃ美味かった。正直言ってあんまり期待はしていなかったし、ちょっと侮っていた。いや~それにしても中々だった。牡蠣を海藻で料理したものとか、白子の料理とか、トロ焼きや野菜巻き等々・・・・・・・美味かったな~あんな所にあんな穴場があるなんて、ちょっと驚いた。
 話しは変わるが、2、3日前から「大正デモクラシー」についての本を読んでいる。 面白いね~大正デモクラシー! 「大正デモクラシー」は、所詮昭和ファシズムに蹴散らされた、一部のブルジョワ自由主義だと高を括っていたが、さにあらず・・・・・・・・
 話しはころころ変わるが、しかし、今年も後僅かになったね。平凡な感想だが、本当にあっという間だった。1月、極寒の中をよく走った。2月に、駒沢1周の自己ベストを叩き出した。3月、TBS感謝祭の赤坂のコースで自己ベストを出した。4月、卒論のフィールドワークで、初めて選挙というものを間近で体現した。また、セカンドバッグを電車とホームの隙間に落とした。5月、1日2回も轢かれた。6月、大阪「ミナミの帝王」の撮影で、学校に満足に行けなかった。7月、ハンドボールマスターズ大会で宮崎に行った。8月、早川の応援に、北海道に行った。また、万景峰号を新潟に見に行った。9月、TBS感謝祭で赤坂のコース、自己ベストを塗りかえた。10月、卒論のフィールドワークで宮崎に帰った。トレッド・ミルが壊れて、降りれなくなった。11月、卒論データが飛びまくった。12月、BBSに「地球市民」が現れる(笑)・・・・・・・・・今年は、走行距離は3600kmを突破したと思う。その割には大した故障もなく、なべて健康で良かったと思う。来年は一体どんな年になるのだろうか? 来年もきっといろいろあるんだろうな~とにかく健康には十分留意し、常に目的意識を持って頑張りたいと思う。