ご無沙汰である。約1週間、日記を更新しなかったのは、この日記を書き始めて、初めてのことではあるまいか? まぁ、たまにはこういうことも有る。
 14日(日)~17日(水)まで宮崎に行っていた。14日(日)宮崎空港着いて直ぐ、宮崎市内で家を見たり、某議員候補の事務所を訪ねたり。その後、都城市に移動し、走って、これまた某議員の事務所を訪れたり・・・・・・・気温36℃の中、陸上競技場で1000を2本やったりした。その後、義友会(泉ヶ丘高校OB会)。義友会では、沢山の方々に実に心強いお言葉を賜った。女子マラソンはビデオに撮ってもらい、その後、知り合いの飲み会に何軒か顔を出した。「ひが志」という料理屋さんに行った。今回2回目である。ここの大将は、いつもこのHPをチェックされているらしい。下手なことは書けない(笑)。
 15日(月)昼、三股町の墓参り。丁度帰省していた、「きばりやんせ」の谷口さん等と三股町の「めんくい」という店でうどんを食べ、その後、36℃の炎天下、都城市から山田町まで約12kmを走った。アスファルトの上は40℃になろうかと思う。帽子は被らずに走るので、さすがに気持ち悪くなった。熱中症一歩手前である。来年7月~8月、宮崎県内を全て走る予定である。大丈夫だろうか?
 途中、今、正に話題の山田町特定郵便局を尋ねる。同級生が局長をしているのだ。そのまま、山田町の温泉「ゆぽっぽ」まで走り、湯に浸かる。山田はいいとこだ。町営のグランド(トラック)もあるし、「ゆぽっぽ」もある。土地も安い(笑)。来年1月1日から都城市に合併するので、地方税である住民税や固定資産税、不動産取得税はちょっと高くなるかも・・・・・・・
 夜は山田町の飲み会。地元町議やさっきの局長、稲森の親戚の県職員の方も参加。30年振りに会う稲森利郎(同級生)、実に懐かしかった。また、局長の奥さん(これまた同級生・高校時代、僕と同じクラスだった)にも会ったような?会わなかったような?(酔っていて記憶が定かではない(笑)。とにかく実に懐かしかった。
 16日(火)昼、実家(末吉町)に行き、墓参り。その後、母方の実家(上長飯町)の墓参り。その後、走って高崎町へ行く。相変わらず気温は35℃。途中、高原町の王子原公園に寄った。やっぱり、思った通り、かむやまといわれびこ(神武天皇)が降臨した場所と神話が残っていた。高千穂峰の逆鉾の場所も高原という。恐らく、神話に出て来る「たかまがはら(高平原)」に由来するものだと推測する。
 走り終わって、高崎町の温泉(ラスパ高崎)の湯に入り、その後、高崎町の「山王」という焼き鳥やさんで飲み会。地元町議会議長さんもいらっしゃって大変な盛り上がりだった。
 17日(水)昼、宮崎市に行き、武井くん(早稲田大学院)と宮崎NPOの石田さんと会食。県庁の隣の「花月」というご飯屋さん。微妙な場所である(笑)。ここの大将がまた面白い方だった。
 その後、宮崎空港から帰京。空港から環七を走って帰った。今回も分刻みの忙しいスケジュールだったが、実に有益な帰省であった。走りと触れ合いの合宿。やっぱ、宮崎は良いな~。