11月中に出版予定の本の最終ゲラが上がって来た。仮のタイトル『60歳を人生ピークにもっていく法』
 
 11月2日(水)14時07分の電車で宮崎駅から日南駅まで行った。ちょっとした冒険だった。単線、2両編成の電車。中はガラガラ。日南海岸線を走るのかな~と思いきや、結構山の中を走って、途中トンネルがあったりした。
 日南駅は電車とホームの高さが違っていた。
 古い建物の駅で、年老いた駅員さんが一人、出迎えてくれて、僕等は切符を渡すのだ。めっちゃ、素朴で雰囲気たっぷりの駅だった。ちょっと「ぽっぽ屋」入っていた。一応、それでも「市」なのだが・・・・・・・やっぱり、田舎はモータリゼーション社会なのである。
 その後、簡保の里までタクシーで行き、そこに荷物を置いて、走った。飫肥城を一回観たくて走って行った・・・・・・・・小村寿太郎生誕の地などをぐるぐる回り、簡保の里に帰って、温泉に入る。
 日南から飫肥までは4kmくらい。日南の簡保の里周辺には運動公園もあり、僕にとっては完璧な環境だった。
 
 3日は、午後、宮崎駅~ジャスコ~一つ葉~サンシャインまで行って帰って来た。12kmくらいかな? 途中雨が振り出したので短めに終わらせた。
 驚いたのは、JOG途中、バッタが顔にぶつかって来た。確かにバッタだった。しかし、この時期、バッタ、いるか?
 
 夜、両親・姉と会食。久々に会うタミ(母)はバッタみたいな顔になっていた。
 母と姉の方向音痴と距離感の無さにはびっくりした。都城市から宮崎市内まで車で来た彼等、普通高速を使えば、1時間くらいで来れるのを、約2時間かけて到着。高速の降り口が分からず、そのまま一つ葉有料道路に乗ったらしい。「橘通りはお金がいるのだろうか?」と思ったらしい。信じられない。
 また、ホテルから約200mの所に24時間営業のスーパーがある。ホテルから勿論見えてる。夜、車でホテルからそこまで買い物に行った。そしたら、電話がかかって来て「迷子になった」と言う。僕は、タクシーで向かえに行ったら、一つ葉の方にいた。奴等は、どうも一つ葉が好きなようだ。しかし、本当に信じられなかった。
 
 4日(金)昼、友人の真方と昼食。一つ葉の手前にあるイタリアレストランでパスタを食べた。48歳のオッサンがランチで食べる所では無いような気がしたが、真方の仕事仲間の方の紹介だったし、その方もおられたので、まぁいいかな~と思い入った。
 真方が言うに、今CXでOA中の月9のドラマの主人公は宮崎出身という設定なのだそうだ。奴、月9なんて観てんのかな~
 てか、宮崎では月曜9時のドラマは、土曜4時から0Aされている。宮崎では「どよん」と呼んでいるらしい。
 
 夕方、一つ葉から市内を15kmほどJOG。宮崎は夜になると真っ暗になり、一つ葉辺りは暗くて足元が危ない。かといって市内の中心繁華街辺りは目立つ。どうやら夜は走りには向いて無さそうである。
 JOGの途中、UMKの局アナの巨典さんにばったり。宮崎は広いようでやっぱ狭いわ~~
 
 今日、こんなことがあった。ある学生から電話があり、7月15日の日記の表記についてクレームというかお願いをされた。
 7月15日「立腹2」というタイトリングされた文章。その中に登場する女性の名前を匿名にしてくれというクレームだった。理由は本人を特定出来てしまうという。
 で、その文章を読み返した。私見で何も問題無さそうに思えた。そして、専門家に尋ねてみた。国際関係論を受講していた○○○・・・・・それも普通のありふれた名前、しかも平仮名表記、受講登録者は約300名、これで特定することは甚だ困難である。プライバシー、個人情報、人権、肖像権等いずれにも抵触するものでは無いという結論だった。
 おまけに、7月30日以前の日記はいろいろとシステムが異なっていて、僕等素人では修正出来ない。
 プロに頼んで、有料(勿論、僕が払う)で一応引き受けてもらった。しかし、そこまでしなければならない必要があるのだろうか?