今、卒論の市町村合併問題のチャプターに取り組んでいる。総務省のHP開いて、必要なパーツを印刷しようとしたんだけど、できない! 僕の、PC並びに印刷機が駄目なのかな~それとも、官庁のHPの内容は印刷されないように設定されているのかな~? きっと、僕のPCが悪いんだろうな~
 宮崎県北諸県郡高崎町や三股町を検索した。一応、HPにはアクセスできるのだが、観光案内とか地図、特産物なんかの類しか案内されていない。町の行政に関する情報(特に、合併問題)は開示されていないのだろうか? それとも、別のHP上なのだろうか? 今日、昼間、町役場に電話して聞いてみよう。
 7日(日)クンちゃんと、新井薬師の居酒屋で飲む。クンちゃんの同級生がやっている居酒屋。まぐろのカマがメチャウマだった。
 また、クンちゃんの友達(20歳代後半・目黒区の福祉関係の施設勤務)が、一昨年、丸一年かけてオーストラリアをヒッチハイクで旅行した話しで盛り上がった。僕も、1999年、大鶴義丹君とTVの番組で、オーストラリア、ノーザンテリトリーから、エアーズロックまで(オーストラリアの西側)約3000kmの旅をしたことがあるので、共通の話題で盛り上がった。深夜、車でハイウェイを運転していて、カンガルーバンパーが何故必要なのかが分かった。一晩で、カンガルーを3匹くらいは轢くのだ。カンガルーは、夜行性で、車のライトに向かって来る習性があるので、時速100km以上で走っている車では、到底避け切れない。無理にハンドルを切ると、こっちが危ない。最初は、後味悪く、気分が優れなかったが、後半はもう慣れっこになった。一番恐ろしいのは、車(パジェロ)より、でかいカンガルーが突進してきた時であった。運良く、衝突は避けられたが、決死の思いだった。
 夜は、アボリジニと一緒に、川辺にテントを設営したり、毒蛇やクロコダイルとの遭遇。何度も、死にそうになった。永遠に続く草原砂漠と蟻塚。最後、エアーズロックが見えた時には、思わず、涙ぐんでしまった。そんな話しで盛り上がった。
 彼は、一年のビザが切れ、すぐさま東南アジアに向かい、今度は、そこを6ヶ月かけて周ったらしい。その前、ずっと若い頃に、北海道から鹿児島までもヒッチハイクで旅した経験のある人間で、早川のことに大層興味を示していた。そう言えば、早川、今、金沢くらいかな~?