14日(金)午後3限からの授業に出る。外気温25~26℃。この頃のキャンパスは奇跡的に気持ち良い。教室に吹き込む外からの心地よい風に思わず「こんにちわ」と挨拶してしまいそうになる。何やそれ?(笑)
 4限が終わってから、馬場のルノアールで取材。秋に本を出版予定。その取材を2時間30分程やる。
 その後、電車で家に帰って、PCを「頭脳集団」の岩佐君に直してもらった。やっぱりウィルスに感染していたみたいだった。携帯もPCもそうだけど、倫理観や道徳観の無いやつらに玩具を持たせちゃいかんね! ぷんぷん(怒) 行政は何とかせんとな~何ともできんか~! やっぱ自己防衛しかないのかな~? しかし、あ~あの悪戯電話を逆探知して、犯人の首根っこを捕まえてやりたい。そうしないと奴らはこのまま大人になる。悪戯電話に罪悪感を覚えないまま、あるいはそのことすらも忘れさって社会の構成員になる。あ~それを考えるとぞっとする。早いうちに善悪の見極めや反省する態度等を身につけさせないととんでもないことになってしまうような気がする。そういえば、解析学の私語の彼らは、僕が注意してからはもっぱら大人しい。言って分かる奴らは良い。
 夜、駒沢を18km走る。今日から世田谷界隈に「蓮ホウ(月へんに舟)」のポスターがお目見えした。ひらがなの「れんほう」にしたみたいだ。恐らく当用漢字に無いのと表記が難しいからだろう。「れんほう」の写真はいかにもタレントの宣材写真のようで、美し過ぎる(笑)。世田谷公園辺りを走っていると、三宿のボエムで「れんほう」が一家で仲睦まじそうにご飯を食べているところにちょくちょく出くわした。10年以上前に一緒に司会とかしていた頃、良く飲んだ。身体が小さい割には酒豪で、中々酔いつぶれなかった「れんほう」。彼女の着地点はやはりここだったか! でも民主党か~? 年金問題でタイミング悪かったな~。まぁ、小沢さんが党首になって、何とか今度の参議院選挙は戦えるとは思うが、いずれにしろちょっと厳しい風だな~ まぁ、それは自民党も同じだけど・・・・・・・・まぁ、選挙はハードワークなんで身体に気をつけて頑張って欲しい。彼女は、どんなマニュフェストを掲げているのか、一度講演でも聴きに行ってみようか。弁士「れんほう」の熱弁でもね・・・・・・・