E組、面白い。イタリアーチェコ、前半終わって1-0。チェコのポラク選手が、前半の終わりに退場。一人少なくなる。これでイタリアが俄然有利になる。
 真裏で行われているアメリカーガーナ戦。現在1-2。イタリア決勝T進出はまず間違いないかな? 問題はEグループ2位はどこか?
 
 最近、W杯のお陰で深夜NHKをよく観ている。大体が再放送なのだが、良い番組が多いのに驚く。良い番組と思うようになったのは、僕がNHKの年頃になったからかも知れない。
 最近、NHKを見直している。そして、ちょっとNHKのファンである(笑)。
 「試してガッテン」、前のかみさんが出てたりして(笑)。その「試してガッテン」。先日、睡眠障害のことをやっていた。「深夜に睡眠障害のテーマをずっと観ていて寝れない」って、何か複雑・矛盾であった。
 
 深夜のNHK(殆ど再放送)で、先日、青森の漁業共同組合の若い女性競り人のドキュメントをやっていた。女性の競り人は初めてらしい。
 その直向きな人生に感動した。
 
 視聴者から実際の体験ストーリーを募集し、それを劇画(漫画)タッチで描く番組があった。タイトルは確か「あの歌が聴こえる」。最初、「何だ?これ? こてこてだな~」と思っていた。内心、「よくある話だな~」なんて思いながら観ていたのだが、BGMにオフコースの「言葉にならない」を使ったそのストーリにいつしか入り込み、最後は不覚にも涙ぐんでしまっていた(笑)。
 正に、NHK年齢である(笑)
 
 昨夜は、チェチェンのテロリストの貧困と報酬についてのドキュメント。夫婦でIT会社を支えるドキュメント等。
 NHKのここ一連の不祥事と不正は決して許されるべきことではないが、良質なプログラムを制作していることもまた事実である。
 
 そのNHKの衛星放送がないと、こんなに数々の試合を観ることは出来ない。
 早く、数々の不正・不祥事等を反省・謝罪し、組織の膿みを出し切り、体制を立て直し、そして良質な番組作りに精進して欲しいものである。
 
 いや~、それにしても落ち着かない。4時間後に運命のブラジル戦である。
 そして同じ時間、真裏ではそれこそNHK衛星放送でオーストラリア―クロアチア戦である。
 あ~~ドキドキ!