23日、つまり今日の午前中、渋谷クリニックに人間ドックを受けに行った。ちょっと年配の看護婦(士)さんに「ご無沙汰」と言われた。聞くと、僕は’95年8月4日にこのクリニックで人間ドックを受けているらしかった。すっかり忘れていた。帰って、その年のスケジュール表を見返してみると、確かに人間ドックを受けていた。この年、他に慶応病院やその他の病院でも受けている。つまり、セカンドオピニオンということだろう。
’95年は、1月に阪神大震災、3月にオウム地下鉄サリン事件が起きた年である。因みに地下鉄サリン事件が起きた3月20日、僕は博多で霧島酒造のCM撮影をしていた。いや実に懐かしい。
そんなことは良いとして、この年、2月に沖縄フルマラソン、3月に岡山ハーフマラソン(この時、まだ無名の高橋尚子選手と走った)、5月にサンフランシスコマラソン(なるほどザ・ワールドロケ)、6月にサロマ湖100kmウルトラマラソン、7月にゴールドコーストマラソン・・・・・・・・果ては、8月にモンゴルにロケに行って、ウランバートル市内を走っていて泥棒と間違えられ、馬で追っ掛けられた等、とにかく良く走っている。これだけレースに出ているのだから、練習でも相当走っている。 それに加え、ゴルフではハンデ5下のシングルを目指して、練習(打ちっ放し)やラウンドを入れていた。因みにこの年の4月23日(日)、つまり丁度10年前の今日、さんまさん主宰の「お笑いコンペ」の第一回目が開催されている。いや懐かしい。関係無いが、この年の4月の統一地方選挙でノック大阪府知事、青島東京都知事がそれぞれ誕生している。まぁ、そんなことはいいとして、あの頃は一応仕事も沢山していて、まさに殺人的スケジュールで動いていたせいか、人生初めての血尿を経験した。血尿の原因を探るべく人間ドックに入ったという訳だった。
結果は、これと言ってどこも悪いところは見つからなかった。この頃は忙しかったにも関わらずよく酒も飲んで夜更かしもしていた。今では考えられない。確か、この年くらいに喫煙は止めたが、疲労と脱水による血尿という所見になった。この年、身長170cm、体重57kgは今と殆ど変わらない。ただ驚いたのが視力であった。当時左右1.5だったのが、今日は左右とも1.0だった。歳のせいか?はたまた勉学のせいか? 確かに昨今老眼(遠視)で近くの小さな文字が見辛くなっている。イタリア語の小さな辞書などは最悪である。特に、男性名詞だか女性名詞だかが全然分からない。今度からはイタリア語の時間は眼鏡を持って行くつもりである。教室で辞書見るのに一々老眼鏡を出すって、これってどうなの? 
今日の検査結果が分かるのは約1週間後である。楽しみだ。この検査結果が出てから、本格的にインターバルなど始めようと思っていたのだが、既に21日(木)くらいから始めてしまっている。21日(木)全20km中、2000×3(各7分30秒~40秒)+1000(3分20秒)などを始めた。実は今日もこれから全21km中、2000(8分程度)を5本はやるつもりである。大丈夫かな? まっ、駒沢で倒れても直ぐ誰かに発見されるだろう。あそこは直ぐ隣に大きな国立病院(現在独立行政法人)もあるし(笑)。 検査結果はきっとGW以降だろうし、GWは一人ミニ合宿を入れるつもりなので、検査結果までは到底待てないのだ。それにしても、胃の検査で飲んだバリウムを出すために下剤を飲んだのだが、それが効きに効いていてさっきから胃腸が遊園地である。これでインターバルをやったら途中絶対漏れるに違いない。今日は駒沢外周トイレからトイレまでのインターバルになるに違いない。