12月10日(日)宮崎青島・太平洋マラソンの招待枠から外された。2年連続参加させてもらったのだが、今回企画変更ということだった。しかし、それは表向きの話。主催者の友人に本音を聞くと、どうも行政から圧力がかかったらしい。いやはや、やれやれ。
 この数ヶ月間、宮崎・行政さんからは、数々の目に見えない圧力や妨害を受けているので、まぁ殊更驚いてもいないが・・・・・・・
 
 困ったのは、サブスリーの挑戦である。今年12月の青島・太平洋でサブスリーにチャレンジすると、ランニングマガジン「クリール」の中でも高らかに宣言している。それに向けてのコラムも書かせてもらっていたし、練習メニューも青島に向けてのものだった。
 いや、困ったな~
 
 予定変更となると、11月の「つくば」か、3月の「荒川」か・・・・・・・11月の「つくば」は間に合わないだろうな~~微妙である。
 2月の大東京は? もう申し込み、遅いな~。来年2月の大東京、3万人参加に6万人を超す申し込みが来ているらしい。当然、抽選である。
 
 1月には「菜の花」、2月には「つる」、前回同様、それぞれフルが予定されている。この2つのレースは鹿児島県なので、自治体からの圧力は無いと思う(笑)。
 しかし、両方とも、記録を狙えるコースではない。タフ過ぎるのだ。
 2月の南九州駅伝はどうだろう? 圧力かかるのかな~(笑)。10月の「綾」はどうかな?
 
 まぁ、どうでもいいが、困ったな~
 
 自治体として大問題になっているのが、岐阜県庁の裏金問題。監査役であった組織までが裏金を作っていたらしい。非常に深刻な事態である。
 前知事(確か、全国知事会長ではなかったか?)が「全国に先駆けて、当時、うちでは、裏金改革に乗り出した・・・・・・」と発言されていた。改革出来て無いし、「全国に先駆けて・・・・・」て、じゃぁ、他の都道府県でも広く行われているということなのか? 宮崎、大丈夫か?
 今更、この手の行政の不正には別段驚かないが、本当にやれやれである。
 やはり、抜本的な改革・改善が必要だな~
 
 関係無いが、13日(日)に子供達がロンドンから帰国するのだが、飛行機大丈夫なのかな~? 心配だ。