14日(火)大阪帰り、東京駅から走った。皇居を2周し、そのまま神宮へ。先回りして神宮外苑で待機していてくれた吉武運転する車の中で着替え、神宮外苑で少し刺激を入れるためのインターバルを行った。ほどなく神宮球場の野球の試合が終わり、多くのお客さんたちが一斉に出てきたので、辺りが混雑し、満足行くインターバルは出来なかった。
神宮の「きばりやんせ」のマスター谷口さんにちょっと話があったので、帰りに寄った。「きばりやんせ」は今年2月以来かな? 店に入ると、課長が一人でカウンター席で飲んでいた。課長は、もう10年来のきばりやんせの常連客で、万年課長なので、僕らは皆そう呼んでいる。僕より学年は一級上。七三分けに銀縁の遠近両用眼鏡。典型的なサラリーマンスタイルである。飛騨高山の出身で、人の良い、出世とはあまり縁の無い小柄な人物である。
(因みに、勿論、この話は本人の了解を得て書いている)課長が何となく元気が無さそうだった。僕は、この夜飲む日ではなかったが、課長が何となく話しを聞いてもらいたそうだったので、久々に課長に付き合うことにした。
課長の話を聞いて驚いた。というか、一瞬腰を抜かしそうになった。少し前に話題になった五反田レズ殺人事件で指名手配されている前田優香容疑者は、何と課長の元彼女なのだ。最初、その話を聞いたとき、椅子から崩れ落ちそうになった。3年ほど前まで、山田容疑者と課長は同棲し、結婚を約束していた。僕も山田容疑者とは会ったことがあるらしい。良くは覚えていない。よく、二人できばりやんせに来ていたという。
課長は、2週間刑事にはられ、かくまってないか? 今でも繋がりがあるのではないか?等尋問され、家宅捜索もされたらしい。 きばりやんせにも刑事が聞き込みに来たらしい。課長は、思えば彼女にぞっこんだった。そのためにマンションも買い、愛情も含め相当貢いでいた。それが、ある日忽然と姿を消した上、数年後忘れたころに突然、指名手配されている殺人事件の容疑者になっているのである。こんなことってあるのだろうか? 
また、26年間真面目に脇目も振らずに勤めてきた会社が今回、最近何かと話題のM&Aに合い、本社が変わるらしい。それに伴い、この秋に大規模なリストラが敢行されるらしい。アニメ「オバQ」でお馴染み、ラーメン好きの小池さん似の課長の眼鏡が曇り、少しずり下がっている。もう、何と言っていいやら。可笑しいやら、気の毒やらで・・・・・・・・笑うのも不謹慎だし、かといってこんな特異な体験をしている課長が半ば羨ましくもあり、やたらと昨日は酒が進んだ夜だった。