夕方、紳助さんからメールがあり、検察判断が出たとのこと。略式命令で罰金刑だったということだ。まぁ、これで一応刑事的には一件落着ということで一安心である。氏も、もう十分過ぎるほど社会的制裁は受けたと思う。
W杯アジア予選のBグループに北朝鮮が入ったんだって? この時期に何たる運命。単なる偶然? それにしても何たる巡り会わせだろう? 何か背筋が寒くなるほどの宿命めいたものを感じるのは僕だけだろうか?
今日、学校の帰り、井の頭線の電車の中にリュックを忘れ、大変な目に遭った。めったに無いのだが、網棚に置いておいたのだ。夕方のラッシュの時間帯で、井の頭線の電車は渋谷と吉祥寺の間を間髪入れず往復しているので、リュックを追っ掛けて大変だった。中に政治学の教科書とノート、社会学のノート等が入っていた。あれが無くなったら、まず社会学の方は単位を諦めなければならないかな~と一時は覚悟した。結局、吉祥寺にあったのでホッとした。
今日学校で、ある学生に「早稲田のAYUMI・BOOKSに東さんの本を買いに行ったら、売り切れていて、いつ入荷するか未定だと言われました」と声を掛けられた。これは実業之日本社さんにお任せである。また、別のとある学生から、丁度大隈銅像の前辺りを歩きながら、「東さん、もう卒論は書かれたんですか?」と突然これまたとんちんかんな質問をされた。恐らく二文のことだと思ったので、「二文の卒論はとっくに書いて、卒業しましたよ。で、今、政経行ってるんです」と答えたら、相手はきょとんと知らない感じだった。まだまだ知らない学生もいるんだな~? と、ちょっと驚いた。ていうか、彼、今まで学校来てたのかな? 
来年1月30日に新宿ハーフマラソンというレースがあるらしい。クリールという雑誌から参加を誘われた。残念ながらその日は所用で参加出来ないのだが、パンフレットを見ていたら、当日中村あゆみさんのミニコンサートがあるらしい。全く偶然なのだが、今僕の中の頑張れソングは「翼の折れたエンジェル」なのだ。車の中でもしょっちゅう聞いている。本当にちょっと薄気味悪いくらいの偶然性を感じた。