13日(金)KBC「アサデス」生OAを午前8時に終え、ホテルに帰り、朝食を摂ってから、寝た。起きて、鯖の塩焼きが胃にもたれた。
 
 昼12時に起きて、福岡空港へ。外は既に雨だった。
 13時20分発の飛行機で羽田へ。東京は、気温6℃。冷蔵庫に入れられた鮭の気持ちである。
 その冷蔵庫の中、羽田(詳しくは、近くの環七)から恵比寿まで走った。環七~目黒通り~山手通り~駒沢通り~恵比寿、約17km。
 恵比寿に着いて直ぐ、銭湯へ行き、その後、ケッズ恵比寿でスポーツマッサージを受けた。ケッズ(土屋トレーナー)には本州縦断自転車ロケで大変お世話になった。
 
 リンパマッサージ、今日も死ぬほど痛かった。
 
 その後、自宅の近所の理容「はまむら」で散髪。屈託の無い親爺の何気ない世間話が、聞いていて妙に心地よい。
 
 僕は、今日1日で、東京での用事を寸暇を惜しんでこなしている感じである。まるで、夏休み終わりの小学生が慌てて宿題に取り組むように・・・・・・・
 
 家に帰ると息子と塩田が二人でミュージックステーションSPを観ながら、あれこれ談笑していた。入る隙間が無かった(笑)。
 
 仕方無いので、ずっと食べたかった、自宅の近所のとんかつ屋「つるや」に行った。つるやの大将は相変わらず愛想が良かった。僕が落ち着くとこは、散髪屋やとんかつ屋でしかなくなったのか(笑)。これじゃぁまるで、きみまろさんのネタである。「家でも会社でも落ち着くとこは便所だけ」か?
 
 息子は中3で僕より背が高い。全国中学スキー大会東京都選考会に出たりしている。ゴーグル焼けで、目の周りだけが白い。まるで、「もうれつア太郎」に出てきた警官のようだ。
 娘も小6で身長160cm近くある。
 この家族はとにかくでかい。
 こういうことを書くと、また、かみさんに烈火のごとく叱られる。だから、あんまり詳しくは書けない。
 もう書いてるっちゅうに(笑)
 
 僕が帰ったとき、彼女は、えいひれを素で食べていた。むしゃむしゃと。えいひれだけ、ただそれのみを食べている小学生を初めて見た。
 
 今は、皆、それぞれの部屋に閉じこもり、各々の世界を展開させている模様。
 僕は、相も変わらず、退屈で余り意味のない文章をキーボードに打ち付けている。
 
 さっき、報道ステーションで重犯罪者のドキュメントをやっていた。
 やっぱ、7月の一人芝居「アキト」、やろうかな~
 
 14日(明日)は、朝7時の新幹線で岩手に行く。岩手朝日放送で、ハンドボールの特番をやる。岩手は、何かとハンドボールが盛んなのである。
 先日、TBSの筋肉番付であっさり優勝した、大崎電気の宮崎大輔選手や先日駒沢で偶然会った、身長2mのイケメン岩本選手らと一緒である。
 
 14日は、盛岡の温泉に泊まる。きっと雨である。走れないと思う。前に、盛岡を走ったのはいつだったか? 確か、98年の秋?
 
 そういえば、息子が、今月25日に発売するCD「そのまんま東へ」を聞きたいらしい。
 「CDジャケットは僕が猿の着ぐるみ着てる顔のアップだよ」と言うと、実に複雑な表情を浮かべていた。
 それは、「何でそんなジャケットにしたの? 友達とかに見られたら、恥ずかしくて仕方無いよ~絶対売れないで欲しいな~」と言ったような複雑な表情だった。